見出し画像

私が発信を始めたワケ

大人女性のサードプレイス、オンラインサークル【ビジョカツ】代表の舞子です。

一年ほどnoteほったらかしにしていたのですが、
今年に入って、やっぱり「書くこと」「発信」を大事にしたいなと思い、
再度note始めてみることにしました♡
てことで、改めて自己紹介(^^)

1986年生まれ、大阪出身、三重県在住。二児の母。
メインの活動媒体はインスタグラム(アカウント:@maiko.03010
現時点でのフォロワー数は4.3万人。
今よりちょっぴり素敵なワタシを目指すをコンセプトに立ち上げたコミュニティ【ビジョカツ】代表。
最近は日経xwomanアンバサダーとしてブログを書かせて頂いたり、
水性ネイル【MIYUNANA】はじめ、物販事業にも挑戦中。
女性のためのライフスタイルトータルプラットフォーム【irokotoka〜イロコトカ〜】ただ今立ち上げ準備中。
ちなみに主人は創業300年の老舗和菓子屋の16代目で、何気に和菓子屋の嫁だったりします。

私がSNSでの活動を始めたのは、2015年、次女が生後半年の頃。
とにかく極貧で、お米を買うのもオムツを買うのも光熱費を払うのも大変で、
なんとか食費くらいは稼がないと生きていけない!という危機感がすごくて(笑)
しかし家業がありますから、外で働くということが難しかった私にとって、
家にいながらできる仕事はないか?というのが喫緊の課題でした。

そんなこんなでいろんな人のブログを読み漁っていたのですが、
当時は起業女子がSNSに溢れ出した頃で、お茶会やらコンサルやら起業塾やらが大流行。
行ってみようかなぁ、入ってみようかなぁ、という気持ちが頭をよぎりましたが、
中身を見たら、これって大したことないのでは…ていうか高すぎない?
え、もしかしてぼったくりですか…?
…ていうかこんなん私でもできるんちゃう?
という根拠のない自信が湧いて来て、
とにかくブログを始めてみよう!という感じで発信を始めました。

その頃読んでいたブログには、
好きを仕事にする!
自分のできることをサービスに落とし込む!
ターゲットを決めてお役立ち情報を発信する!
など、たくさんのノウハウが書いてありましたが、
私びっくりするぐらい趣味がなく、特技もなく、資格もなく(笑)

なんかやりたいけど、何したら良いか全くわからない状態だったから、
とにかく今考えていることや、和菓子屋の嫁になって大変だったこと、
普段意識していることや、読んだ本から感じたこと、
とりとめもなく、思いつくまま自由に書いていきました。

そしたらなぜか、そのとりとめのない話に共感してくれる人が増えて、
いつの間にかブログ経由でお友達ができて、
なんか知らんけど毎日ちょっと楽しくなってきたんですよね。
※この時点では何のサービスも提供してないし、極貧状態に変わりはなかった。

それからひょんなことに和菓子教室をやってみない?という話が舞い込んできて、
和菓子作りの経験なんかほとんどなかったけど、
主人に協力してもらいレシピを作り、
家庭で簡単にできる和菓子職人の妻の和菓子教室(笑)的なものが始まり。

初めて告知や集客というものにチャレンジして、人が集まらなくて落ち込んだり、
ブログの読者さんが遠くからわざわざやってきてくれて嬉しかったり、
招致してもらって泊まりで和菓子教室をしに行ったり。

コミュニケーションが苦手で、基本的に家が好き、
引きこもりで引っ込み思案だった私ですが、
ブログを始めたことで世界が広がり、たくさんの人との出会いに恵まれました。

そんなふうに出会いが広がっていく中で、
ブログ友達が主催していたグループにたまたま参加する機会に恵まれたのですが、
自分にできることや強み・長所など、グループのメンバーから学ぶことが本当に多くて。
コミュニティという場の力の可能性を大いに感じ、
きっとこれからはコミュニティの時代になるとその時確信しました。
その経験を活かして生まれたのが「ビジョカツ」です。

そんなこんなでビジョカツが始まったのが2016年5月のこと。
2、3回で終わるかなぁと思っていたのに、
何気にもうすぐ丸4年(2020年2月現在)。

始めた頃は怪しいとか宗教だとか(笑)
なんやかんやと言われましたが、
いつの間にか累計参加者数は1300人を超え、
企業様とお仕事させて頂いたり、物販事業も始まったり、
お仕事の幅も出会いも広がって、自分自身が一番びっくりしています。
人生ほんと何が起こるか分からないし、
続けた先にしか見えないものがあるな、って今ものすごく実感中。

何が言いたいかというと、
なんかやってみたいなら、とりあえず発信してみたら?ってこと(笑)

やりたいことが分からない、趣味もない、特技もない、
それでもいいやん。
じゃあ逆に、何かないと発信したらあかんの?
起業している人しか、何かお役立ち情報を持っている人しか、発信したらあかんの?
そんなことはないですよね。

発信ってそもそも、毎日の生活を楽しくするツールの一つでしかなくて、
ただ、それを積み重ねていった結果、
出会いが広がったり、仕事に繋がったり、様々な可能性を秘めているだけだと思うんです。

だからこそ、書いていたら何かやりたいことが見つかるかもしれないし、
人から求められていることに気付くかもしれないし、
新たな出会いが人生変えちゃうかもしれないし。
とにかく発信しないことには、誰もあなたの頭の中を見ることはできないんだからもったいない。

苦手でも、恥ずかしくても、うまく書けなくても、失敗しても、だからって死ぬわけじゃないし、
やらないままモヤモヤして人のこと羨ましがっている暇があるなら、とりあえ始めてみよう♡
みたいなことを、これから発信していけたら良いな、なんて思っています(笑)
あとはコミュニティの作り方とか、和菓子屋の妻の波乱万丈な徒然(笑)
お米買えなかった主婦がビジョカツの代表になった話とか(笑)
リクエストお持ちしています(笑)

そんなこんなで、今後ともどうぞよろしくお願いします♡

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?