見出し画像

最近の勉強のこととか、その他雑記

勉強のこと

udemyの実践コーディングをやっと終えました。
初めてだからむちゃくちゃ難しく、レイアウトなど思ったところに配置できなくてあれこれググったり考えたりしてだいぶ時間がかかってしまいましたが、やり切ってみるとすごく身についた感があり、達成感半端ないです。笑
明日朝動画の解説見ながら自分のコード見直しつつ自分のものにしようと思います。

あと、勉強していてこれは効果ある!と思ったものとか、その他お役立ちサイトなどまとめていきます。

・コーディングするときのtipsをまとめたものを作成
やり方としては、udemyで基礎学習をしているときや、自分でコーディングしていてわからないことを調べて分かった時に大事なことをまとめておくというものです。書き方は下みたいな感じ。全然手間かからない。

スクリーンショット 2021-02-07 20.17.11

作業時に必ず書くタグの記述とかはコピペで持ってきちゃったほうが効率いいし、その他自分がよく表示崩れたりエラー出すところもメモっといてなんかあったらそこ見て確認していけるようにとかそういったこともまとめています。

一回勉強したこととか調べたことを最初どんどんブクマしていたんですが、後で確認したくなった時後でそのページをいちいち開いてみるのがだるいしバラバラで見にくいので、ポイントだけ1つのテキストファイルでまとめてしまって、後で必要になったら適宜キーワード検索などで見返す、というようなやり方をしています。HTMLやCSSだけでなく、jqueryの基本的な書き方とかプラグインの使い方とかもまとめています。理解して使えることは大事だけど、すべてを記憶することはできないし、都度確認することになると思うのでその手間を省くということでこれはなかなか気に入ってやっています。

・お役立ちサイト
code step:https://code-step.com
結構有名なのかしら…最近たまたまググってたら見つけたサイトなんだけど、初心者には取り組みやすい丁度いいレベルの課題が用意されているので基礎学習を一通り終えた人が手を動かしながら知識定着を図るのにぴったりかも。ぶっちゃけ実践コーディングの最後の課題は結構難しい……。
こっちの入門レベルのほうが簡単で気軽に達成感も味わえるし(笑)最初から難しい物に手を出して挫折して二度とやらなくなるともったいないので、こういったサイトを使って慣れてから実際のサイトの模写に入るとスムーズかもと思いました。

推しの話

私の推しグループrampageのニューアルバムが今月リリースなのですが、先行リリースのSILVER RAINが良すぎて何度も聞いてます!スリボ+マッシブも歌うとは!曲調はちょっと3代目っぽい感じも。最近タイアップの影響かバラードが多くていいんだけど食傷気味だったのでかっこいいランペが戻ってきて嬉しい!!もう作業しながら仕事しながら無限に聴きまくっていますw
初期のカッコいい曲とはまた違って少し大人っぽさもあるのが素晴らしい。その時その時のメンバーの状態とか力量にあったいい曲を毎回貰えてる感じがするので非常に嬉しい。アルバム楽しみすぎる!豪華版予約済みですw

仕事のこととか勉強との両立とか

最近ほんとーに残業が多くて、今までだったら勉強とか諦めてるところなんだけど、このままだとまた何も進まないまま時間が経っちゃいそうなのが嫌で、先週から平日は朝起きて2時間の間で集中してやることに決めました。これやるとこの後の仕事も結構集中できて非常に良いです。でも眠くなるのが早くなるので23時前には寝ないと死にます。笑
最近私の会社も経営的に色々あるようで、やっぱりこのまま居続けていいのかな?という気持ちが日に日に高まっています……。一緒に働く人はすごくいい人なんだけどね……。まあとりあえず夏までは今の仕事ちゃんと頑張ってできる限り会社には貢献したいと思います。

今回はいろんな内容を1個にまとめてしまっていて非常に手抜きですがこの辺で。来週は3日働いたら4連休なので頑張る!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?