見出し画像

共感がされにくいマイノリティな悩みを解決するブランドを立ち上げました

事業立ち上げフェーズの「ブランド認知」を目的に活動を始めたブランド

個人の活動として、共感がされにくいマイノリティな悩みを持つ人にも、ありのままの自分に自信を持ってもらいたいと思い、ブランドを立ち上げました。
2024年2月26日より販売開始をした、まだブランド・エクイティフェーズでいう事業立ち上げフェーズの「ブランド認知」を目的に活動しているブランドです。
今後、どのようなマーケティングやPR、ブランディングをしながら、世の中にニーズがあって受け入れられるのかどうなのかなど、随時情報をアップデートしてご紹介していきます。立ち上げフェーズの事業グロース担当の方にも見ていただけたら嬉しいです。

第一弾としてバストが目立たずキレイに見えるTシャツを制作

MサイズのTシャツのバストサイズは81-85cmくらいと言われています。これはアンダーが70cmとした時のB~Cカップ相当です。バストだけが大きい場合、バストに合わせてしまうと肩幅、袖、ウエスト周り、丈など全てが大きくダボダボとして実際よりも太って見えてしまいます。バスト以外に合わせるとバスト部分がパツパツして目立つ&太って見えてしまいます。他人からの視線が気になってTシャツが思うように着れず、洋服選びに悩んでいる方にぜひ着ていただきたいTシャツです。

私は、Tシャツのデザインや商品やモデル写真撮影、ページ制作など各種制作、モデル選定など全体のブランドプロデュース・ディレクションを行い、立体のドレスなども得意とするパタンナーさんを制作企画の友人に紹介いただき、OEMとしてアパレル製造工場との折衝などを行い、coseiのTシャツを制作しました。

Tシャツのコンセプトや概要はこちら!


商品コンセプト
比較(横)
比較(前)


同じように、バストが大きいことで悩んでいる方に情報を届けたいので、よろしければ下記のリンクやこのnoteの記事をシェアいただけたらありがたいです。もちろん、「同じような悩みがあるので応援したい」「同じような悩みはないが、バストが大きいという悩みがあることを知り応援したい」と思ってくださる方はこちらの応援プランで応援購入いただけたら大変嬉しいです

開発ストーリー

「胸が大きいことが悩み」と言うと、「ないよりは良いんじゃない」「贅沢な悩みだね」などと言われた経験が、一度はあるのではないでしょうか。胸が大きいことが、その人にとっては大きな悩みであるということはなかなか知られていません。

私自身、バストが大きいことでTシャツや洋服が思うように着られなかったり、視線が気になったり、特に仕事では洋服選びに悩んでいました。

MサイズのTシャツのバストサイズは81-85cmくらいと言われています。これはアンダーが70cmとした時のB〜Cカップに当たります。バスト以外がMサイズの場合、バストに合わせてしまうとサイズが2XL等になることもあり、肩幅、袖、ウエスト周り、丈など全てが大きくダボダボとしたり実際よりも太って見えてしまいます。バスト以外に合わせるとバスト部分がパツパツして目立つ&太って見えてしまいます。

また、39年前はAカップが58.6%と半数以上を占め、Dカップ以上は4.5%。10年後の1990年(平成2年)でも17.6%と2割に満たない結果でしたが、2019年8月に発表された「トリンプ 下着白書 vol.19」によると、Dカップ以上の割合は53.1%と過半数を超えており、平成30年間で3倍と大きいバストの方が年々増えていることを受け、同じような悩みを持つ方が増えているのではないかと思っています。

「cosei」のビジョン・ミッション

【ビジョン】「ありのままの自分に自信が持てる世界に」
【ミッション】「自分の個性を愛する人を増やす」


「cosei」はこの想いを実現するために立ち上げたブランドです
第一弾は、バストが大きいことを悩んでいる方に向けて、バストが目立たずキレイに見えるTシャツをつくりました。制作期間2年。胸が目立ってTシャツがキレイに着れずに困っていたのですが、同じ悩みを持つ方に着てほしいと思いで作りました。

今後、Tシャツ以外にもバストが大きい方が困っているYシャツやジャケット、ニットなど他の定番商品も作り、ありのままの自分の個性を好きになれるような商品を届けていきたいです。また「足が短い」「顔が大きい」など他の悩みに対しても解決につながるアイテムも提案していきますが『cosei』は服のブランドではありません。扱う商材やサービスは多岐に渡り、「自分の個性を愛する人を増やす」というミッションを体現すべく、同じ悩みを持つ皆様と様々な課題解決にチャレンジしていきます。その結果、「一人ひとりがありのままの自分に自信が持てる世界に」に近づくことを目指しています

公式Instagram

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?