Markezine Day2024Springで登壇させていただきました!
2024/04/03更新:
登壇した内容が、記事化されましたので追記します。
https://markezine.jp/article/detail/45122
改めて永続的に事業をグロースさせるためには強いブランド(意味付け)が重要だと、日々やってきたことの答え合わせもできた素敵な時間でした。貴重な機会をくださりありがとうございました。
ブランドとは意味を付けること。
パーパス、ミッション、フィロソフィーなど各社色々な言葉で意味を付けている。
※タイミーの場合はミッション
生活者のインサイトから認識や態度変容を促し、一貫性のある意味を付けて、選ばれるブランドでいることはどんな時代も変わらないこと。
逆に変わることは、様々なテクノロジーやサービスが出てくることや生活者の価値観の変化によってコミュニケーションの仕方などHOWの部分。
強いブランドだと良いことは、
①ブランディング、マーケティングはビジネスを大きくするための活動で、ブランドが強いと効率よく利益を生むことができる
②投資コストを抑えることにもつながる(生活者に持ってもらった認識が何十年も蓄積される)
③利益だけではだめで、パーパスやミッションがないと永続的には生活者に愛されない
④機能やプロダクトは真似されてしまうこともあるがブランドはマネできない