見出し画像

パラオ写真展とオンラインイベント開催決定

画像1

半年間ずーっと大事に準備をしてきたパラオの写真展、来月からついに開催です!会期が長いのでぜひどこかでぶらりとお立ち寄りください。解説をエッセイ風に書き、旅気分で楽しんでもらえるようにしました。

空木マイカ写真展
新しい世界のヒントを求めて
〜環境大国パラオのきおく〜

コロナ禍において価値観や社会システムが少しずつ形を変えていく中で、ふと立ち止まり未来に何を望むのかを考える時、思い出すのはいつもパラオのことだった。ゴミの分別を徹底して家庭のゴミを減らそうとしていたお母さん。子ども達に地球を守る力をつけてほしいと環境教育をしていた先生。再生可能エネルギーの導入を国として進めていた大統領。 自分が思い描く新しい未来のヒントがパラオにはたくさんあったような気がした。今回の展示ではその一つひとつをご紹介します。あなたの思い描く「新しい世界」はどんな世界ですか? 


会期:2020.9.10(thu)〜2020.12.6(sun) 
   10:00-18:00(月曜休館)
場所:JICA中部なごや地球ひろば 2Fフロア

画像2

また連動イベントは今回オンラインで開催することにしました。オンラインなので全国どこからでもご参加いただけます!画期的!!参加費無料ですが、いずれも予約が必要です。久しぶりのイベント作りに気合い入ってますよ〜!ぜひお申し込みお待ちしています。

<連動オンラインイベント1> 
2020.9.19 (sat)
参加費無料・要予約
定員:各回80名(応募者多数の場合は先着となります)
出演:空木マイカ、川原和眞(JICA 海外協力隊)

第一部)11:00〜12:00 
【環境学習】 一緒に考えよう!地球のためにできること(小学生向け) 
JICA海外協力隊としてパラオで小学生たちに環境教育の授業をしていた川原和眞さんと一緒にパラオでは子どもたちがどんなことを学んでいたのか、聞いてみよう!地球が温かくなった影響で世界ではどんなことが起こっているのかな?一緒に知って、そのためにできることを考えてみよう!

第二部)13:00〜14:30   
環境大国パラオの魅力 (一般向け)
環境意識のとても高かったパラオ。リサイクルセンターの視察や、大統領へのインタビューを通して見えてきたパラオの環境事情についてお話します。またパラオで環境教育の授業をしていたJICA海外協力隊の川原和眞さんには現場の写真もたくさん見せてもらいながら活動のお話伺いますよ!

イベント名、氏名、参加人数、ご参加希望の開催回 ( 第一部、第二部 )、 第一部ご参加の場合お子様の学年、連絡先 (Email / TEL) を明記の うえ、9 月 18 日 ( 金曜 )15:00 までに
1 メール / jicacbic-annainin2@jica.go.jp
2電話 / 052-533-0121
3なごや地球ひろばへの来訪のいずれかでお申込みください。
※ご参加の方には開催前日までに Zoom の リンクをメールアドレスに送信いたします。


**********************

<連動オンラインイベント2 with鳥羽水族館>

2020年11月22日(日)13:00〜15:00 
お家で楽しむ! 
パラオの生き物と環境学習ツアー


パラオには地元の子どもたちが海を守れるようにと、 海の生態系について学ぶために作られた水族館があります。その水族館に JICA 海外協力隊として赴任していたのが鳥羽水族館の杉本幹さん。日本の水族館と パラオの水族館の違いは?パラオにはどんな生き物がいるの?杉本さんと鳥羽水族館の中でパラオの生き物 をめぐるツアーの映像と共にパラオの生き物について 学びながら、環境意識の高かったパラオの人びとや パラオの環境政策についてもご紹介します。

参加費無料・要予約
出演:空木マイカ、 杉本幹(鳥羽水族館 学芸員) 

メール件名「パラオの生き物と環境学習ツアー」・代表者氏名 ・参加者人数・ご連絡先 (Tel / Email)を明記のうえ、2020年11月19日(木)17:00までに JICA 三重県デスク
1Tel / 059-223-8003
2Email / jicadpd-desk-mieken@jica.go.jpまでお申込みください。
※ご参加の方には開催前日までに Zoom の リンクをメールアドレスに送信いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?