見出し画像

Fiji Tour 2023 Day6 学校訪問で、まさかのソーラン節披露!?

前日に「明日、フィジーの学校でソーラン節踊るか、、、、」
から始まり、月曜日は本当にソーラン節を踊りました笑

地域の食堂でリハーサルの図

ということで、備忘録

午前中は特別支援学校に訪問!
予定が行ってみると焼け跡しかない、、
「、、戦場の後ですかね?」
と言いつつ午前中は終わりました笑
後で聞いたら、以前学校が全焼して別の場所に移動したとか!

お昼はインド料理の作り方を教わり、ソーラン節の練習をして、いざ学校訪問。

インドの家庭料理ロティの作り方を教わりました。

今回も来賓席に座り、まずはフィジーの独立記念日のお祝いとして国家を熱唱。

主賓席をぶんどりました

そして昨夜「ソーラン節踊るかw」で覚えたソーラン節を披露。

思ってた通り大ウケ笑
2回目はフィジーの学生さんたちにも踊りを教えて全員で踊る笑

最後はみんなで踊り大成功❤︎
「サイン下さい」と日本人のみんなに長蛇の列ができました笑

日本語で名前を書くだけでも珍しいサインになります


この時期のフィジーはサトウキビが採れる季節。
私たちの滞在場所の近くにサトウキビの工場があり、そこもトラックの長い列が出来上がっていました。
フィジーのサトウキビは生産者さんにあまりお金が落ちない、、、、
そんな話もちょっと聞きつつ町に帰る。

何トンものサトウキビを積んでいます

と!
さっきソーラン節を踊った学校の学生が「遊ぼ!」と話しかけてくれる笑
本気で走り、腕相撲をして楽しい1日を過ごしました!


バスに手を振る

おしまい

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!