見出し画像

ケレケレフードシェア 共同購入コミュニティー

オープンチャット「ケレケレフードシェア」
LINEグループへの登録はこちらから
https://line.me/ti/g2/XU52t7_Py-8X-yqJ89vzk5aTZWymo2jFrEmDTw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


共同購入のコミュニティーをはじめたい

皆さんお久しぶりです。ケレケレです。

新しい取り組みをはじめます。
その名も「ケレケレフードシェア」

ケレケレにはフィジー語で「シェア」という意味があるのですが、もっとシェアを実感できるような仕組みを作りたいと思い考えました。

「いいもの」は手が出しづらい

ケレケレでは、ありがたくも「いいもの」=「地球や身体にも良いもの」に出会う機会が多くありました。

この「いいもの」を作っている生産者さんって本当に素敵な人が多いんですね。だから、そんな人を応援したい。

ただ、「いいもの」って市場に出回っているもの=大量生産されているものと比べると価格が高く、なかなか手を出しづらいんです。

私達もできるだけ無農薬のお米が食べたい!という思いがあるのですが、ケレケレにはたくさん人が来て食事をするので、丁寧に作られたお米=高いお米を購入し続けられない現実があります。破産してしまう。笑

もちろん、いろんな応援の仕方がありますが、同じ”事業をしている者”として、やはり”購入”という応援がどれだけありがたいかを痛感しています。

「いいもの」を購入するハードルを下げたい

このジレンマを抱える中、あるアイディアを思いつきました。
それは「ケレケレフードシェア

いいものを少し試したい
地球にも身体にも、そしてお財布にもやさしい
ケレケレのコミュニティーだからできる
生産者さんを応援できる仕組みを考えました。

ケレケレフードシェアの内容と仕組み

画像1

画像2


①お得に購入:
送料をみんなで負担しあえるので、個人で買うよりもお得に購入できます。
     
②生産者応援:個人だとなかなか大量には買えない商品でも、人が揃うとたくさん買うことができます。その分、生産者さんに対して購入という形で応援ができます。

③エコ:個包装しないのでゴミが少なくなります。さらに、自分の容器を繰り返し使うことにより、エコへの意識を持つことができます。

例えば…
個人で買うと1kg=700円+送料≒1500円ぐらいするお米
ケレケレで個人で買うと800円/kgですが…

これを更に、2人で買うと780円、3人で買うと750円のように、一度に購入する人数が増えれば増えるほどお得な仕組みを作れないかなと考えています。

これはまだ実験です

まだまだ頭の中で思い描いただけのものです。当然うまくいかないこともたくさんあると思います。でもうまくいったら楽しそうやし、やってみたいんです。これぐらいのノリでご賛同いただける方、ぜひご連絡をお待ちしております。

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!