見出し画像

住み開きで生きていく葛藤〜暮らしと交流の換金化は境界線が難しい〜

こんにちは!
久しぶりのお金の話です。

今回は「暮らしの換金化の難しさ」についてお話します。

住み開き・暮らしの換金化。

そもそも「住み開き」とは?

改めて”住み開き”の定義をここで、おさらい。

「住み開き」とは…
住居などプレイベート空間の一部を本来の用途や機能を保ちながら、一部を限定的に開放することによって、セミパブリック化させる活動。そのような使われ方をする拠点

Wikipedia(少し編集)

セミパブリックという表現をしているように、本来は”暮らし”というプライベートな空間を地域や人などに開放している状態のことです。

そう。
”暮らし”の一部を開くことを事業化する。
この「暮らしと事業」の線引きが非常に難しいのが、住み開きなんです。

「住み開き」はサービスが分かりづらい

「住み開き」の魅力ってなんだと思いますか?

ちょっと考えてほしいので、私たちの意見が見えないようにちょっと余白を残しますね!




ここから先は

2,630字 / 2画像
この記事のみ ¥ 2,500

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!