見出し画像

よく聞かれる:夫婦で一緒にお仕事。喧嘩しないの?

こんにちは!
もうすぐ桜が咲きそうで、ケレケレ嫁は毎日わくわくしながら過ごしています。

まずは宣伝。
現在、子どもの居場所作りのため改装費を集めています。
ご興味ある方、ちょっとケレケレ応援したいと思っている方、ぜひ下記のURLをご一読ください。


では、本題のよく聞かれる質問。
夫婦でお仕事してて喧嘩しないの?

しょっちゅう、喧嘩してます(笑)

ケレケレ初年度(2020年)は手探りで様々な事業を開始し、小さな決断を常にしなければならなかったので、口論にもよくなっていました。
ケレケレ嫁は「いつか円満離婚しよう!」と謎に決意を固めたこともありました(笑)

夫婦であり、ビジネスパートナーでもあるからこそ、双方の関係において良好な関係を維持することが難しい・・・。

本記事はケレケレの夫婦関係で、どんな難しさがあってどんな風に現在対策をしているのか。よく聞かれるので需要あるかなと思って書きます。

住みびらきやビジネスを夫婦で行う困難

プライベートと仕事の境目がない
ほぼ仕事=生活であり、仕事場=家庭なので本当にプライベートと仕事の境目がありません。
さらに、ケレケレ嫁は仕事が好き(笑)
晩ご飯を家族団欒で食べていても「そういや来月から始まる事業のコンセプトなんだけど...」と急に本気で仕事の話を持ち出します (笑)
ケレケレ夫はオンとオフをつけたいタイプなので、よくキレられていました。
現在は、仕事の話を朝や夜するときは「仕事の話していい?」と聞くという小さな解決策で乗り越えています。

意見が食い違うとイライラが止まらない
意見が合わないのは当たり前ですが、家族となるとすぐイラッとする。小さなことでもすぐ言い合いになっていました。
以前は常にTry and errorの繰り替えしで、様々なことを話しては決断し、実行しては決断しの毎日で、しょっちゅう喧嘩に近い言い合い。
このままの夫婦関係だと事業できないと思って、知り合いの夫婦で運営しているカフェにお邪魔してちょっと相談しました。
そこで私の心に残ったのは「最終的には担当している人の意見を尊重する」です。その時「私は担当していない事業にも意見を言い過ぎだな...」と反省。
今も話し合いはたくさんしますが、どっちが担当なのかを意識をすることで決断は早くなったし、口論も少なくなったかなと思います。

住みびらきが夫婦関係をサポート

逆に、住みびらきがビジネスパートナーである夫婦のサポートをしてくれることもあります。

常に人がいるため冷静に対処
9.5割住みびらいているので、至る所に人がいます(笑)
感情的になりそうなときも、グッと抑えて話ができる。
あと、喧嘩したあとも家に帰ると人がいるから、変な空気になることがない。

住人による事業のアドバイス
家が職場なので住人は私たちの事業を横目に見ながら過ごしている時もあります。
なので、事業のことは雰囲気をわかってくれているのでたまにアドバイスをくれる。夫の意見だと飲み込めない、もやもやすることも住人が同じことを言えば結構すんなり入ってくる。
よく「俺も言ったやん」と言われるけれど、夫の提案を冷静に受け止めさせてくれるクッション材として住人の人がいてくれることもあります。

特にシェアハウスを始めた当初は価格やサービスをどこまでにするのかなど、手探り状態だったので非常に助かりました。

ということで、夫婦でビジネスをする。しかもそれが住みびらきで職場=家なので、大変な面も多々あります。
が、それによって助けられていることもある。

このnoteを書いている前も夫と私の考え方の違いで言い合いになりました(笑)が、シェアハウスの住人も横にいたので後で話を聞いてもらい、すっきり(笑)

夫婦で仕事をすることにしんどさもありつつ、夫の頼もしさや力強さも感じる。なんでも、一長一短ですね。

いつものことですが、何も考えず、書きたいことを書いたnoteでした(笑)

ケレケレ嫁

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!