見出し画像

3年目でやっとみえた!人の可能性をひろげる場ケレケレ!!

久しぶりのnote更新です。ケレケレ嫁です。

3月末くらいからケレケレが今までの事業とは違う動きをし始め、最近ちょっと大きな舵取りをしようとしております。
ということで、大事なことはきちんと記しておくために、今日はケレケレの方向性についてお話しします。


今までのケレケレは「んー、わからない….(°_°)」

「住みびらきがうまくいった理由はなんですか?」
「どんな人に来てほしいんですか?」
「ケレケレの強みってなんですか?」
これらの問いは住みびらきや居場所づくりに関心がある人が私たちによく質問する内容。
そして、私たちはいつも
「んー、わからない。。」
と言ってました。

過去の記事に周りから教えてもらったケレケレの魅力について書いてる記事がありました(笑)アホすぎて笑ったのでぜひ、ご覧ください(笑)

最近、2軒目のケレケレを本気で進めようとしていたのですが、その時に見え始めたのは「人の価値や考えを拡げる場にしたい」という共通点でした。

考え方が違う夫婦の共通点〜人の価値を広げたい〜

今までの2年間はそれぞれのやりたい事を同じ家でやっていました。

ケレケレ夫→子育てシェア・地域のお困りごと、農や食に触れる場
ケレケレ嫁→地球にやさしい暮らしを伝える場

という感じ。
お互い目指しているものは違ったのですが、2年間のケレケレを通して共通のやりがいがみえてきました。
それが、

ケレケレを通して、人の価値観を広げたい

ケレケレ夫は、住みびらきを通して多様な価値観に触れることで、人生の選択肢の多さに気づいたり、生きやすい考えを伝えたい
詳しくは記事を読んでくださいー。

ケレケレ嫁は環境問題に関心が高いですが、本当にやりたいことは「世の中が1mmでも良くなってほしい」。だから、ケレケレに触れた人たちがケレケレと出会ってよかった、ケレケレがあって挑戦できた、など言ってくれるとすごくやりがいを感じます。

今後のケレケレは、”暮らし”と”学び”を軸にしたい

自分たちの目指すものがわかってくると、今まで返せなかった質問にだいぶ統一性がでてきました(笑)

「人が集まる理由は?」
…多種多様な人が集まるからです!
「ケレケレの強みは?」
…多様性です!
「どんな人に来てほしいの?」
…価値観を広げたい人です!

また、「多様性により価値観を広げたい」という思いが明確化すると、それを基軸に事業をきちんと拡げようとなりました。

今までは多様な価値観を感じられる”暮らし”の提供を生業としていましたが、これから”学び”の提供も考えています。

例えば、今考えている学びのプログラムは…
・生き方の中に”住みびらき”という選択肢を考えてもらう
・住みびらきを身近に感じてもらう体験
・遠方者向けオンラインサロン
・フィジーツアー などなど

学びと言えど、作業をしながら対話する感じにしたい

こんな生き方もあるんだ、私もこんな風に生きたい!という人を応援していける学びを提供できたらなと思っています。

ということで、2023年5月から学びを基軸に事業を展開していきますので、見守るもよし、興味があればぜひケレケレの学びにご参加くださいー!

最後に。。。
ケレケレの学びを通して、”住みびらき”という生き方が増えたり、人生もっと自由に楽しめる人が増えますように。

ケレケレ


サポートありがとうございます。ケレケレのお家の改装費に使わせて頂きます。いつかケレケレのお家に遊びにきてくださいね!