見出し画像

各駅散歩の旅(33)

2ヶ月以上のインターバルで、お久し振りとなりました。
ブルーライン篇が終わりまして、路線縛りを止めての新装開店となります。
先ずは横浜市内の全駅の訪問が、当面の目標となりますね。
フェーズ2の初回は、いきなりの特別篇としまして(笑)、横浜高速鉄道みなとみらい線をお散歩しました。

[横浜高速鉄道みなとみらい線篇]

今回は特別篇ローカルルールとして、みなとみらい線を一駅毎にお散歩と列車に乗車して、全駅を巡る形を取りました。
スタートの元町・中華街駅で一日乗車券(460円)を購入しました。

元町・中華街駅

元町・中華街駅の改札は、元町商店街側と中華街側とに分かれますが、今回は横浜駅に近い中華街側から地上に出ました。
結構な人出でした。

2ヶ月振りの、神奈川県民ホールでは、スキマスイッチさんのライブがある様でした。

横浜海岸教会は、桜の名所だったりしますね。

日本大通の、三塔(県庁・税関・開港記念会館)が見渡せるポイントです。
夏場は、木々に葉が生い茂って見辛くなるので、今の時期がオススメです。

日本大通り駅

一駅だけ列車に乗車しました。

馬車道駅

それにしても、駅に人が多いと思ったら、ガンダムのスタンプラリーやイベントがあった様ですね。
私はスルーで。(笑)

馬車道側から地上に出ましたが、横浜市庁舎迄地下通路で行けたりします。

横浜市庁舎。

みなとみらいエリアに入ると、新しい横浜の姿がありますね。

ランドマークプラザには入らずに、外を歩いてクインズスクエアに行きました。

みなとみらい駅

吹き抜けとなっている、おされな駅です。

新高島駅

後は、一駅歩くだけになりました。

京急や日産の本社もあって、一見ビジネス街の趣ではありますが、お散歩コースとしても悪く無いと思います。

横浜駅に到着して、100分程のお散歩が終わりました。

みなとみらい線は、全線4.1キロの路線で見処も多いですから、通しでのんびりと歩くのも、悪く無いかと思います。
結構ざっくりとした感じになりましたが、公私共に縁のあるエリアなので、やり難くかったですね。(笑)
天気も良かったので、良いお散歩日和でした。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム