見出し画像

プラチナエンド 【ネタバレあり】

【ネタバレあり】としていますが、結末は書きませんし、極力オブラートに包んだつもりです。(笑)


年を跨いだ、2クール全24話のテレビアニメ作品で、先日最終話を迎えました。
個人的に、TBS(木曜)とBS11(金曜)とで、2回視聴しました。

いい最終回だた

です。(笑)

ダイナミックで、衝撃的なエンディングで、賛否が分かれるところもあるかとは思います。
ハッピーエンドと言える勇気は持ち合わせていませんが、少なくともバッドエンドでは無いでしょうね。
恐らく、登場天使のナッセさんだけが、ハッピーエンドだと思っていたのかも知れません。
私は未読なんですが、既に完結していた原作同様の結末だそうで、コミックでは更なる衝撃だったかと思います。
それでも私は衝撃的であっても、不思議と絶望感は無かったですし、残酷であるとは思いませんでした。
ただただ、圧倒されていました。
正に、シルバーでもゴールドでもない、プラチナでした。
当初は、綺麗事と理想論に終始する架橋かけはし明日みらいに、正直なところ苛立ちを感じる程で、半年間大丈夫かなと思っていた事が嘘の様に、目を離せず物語に引き込まれただけに感慨深いところもあります。
それが正しかったかどうかは分かりませんが、少なくとも彼のやり方を貫き通した結果であるのは確かでしょう。
他の神候補達が、必ずしも間違って居る訳では無く、状況判断と熟慮と原理原則を曲げなかった部分の違いだったのでしょう。
1stシリーズ、2ndシリーズ、そして最終回と、3つの顔を持つ壮大な作品でしたし、哲学的であったり、しっかりエンターテインメントでもあったりと、とても素晴らしい作品でした。

結局、今をしっかりと生きて、しっかりと考える事が、誰にでも出来る唯一の大切な真理なのかも知れませんね。

そんなこんなで
既に2021(令和3)年の年間お気に(ベスト)のひとつに選んではいるのですが、更に評価が上がっていますけどどうしましょ?(笑)


この記事が参加している募集

アニメ感想文