見出し画像

茅原実里 20th Anniversary Live “Historical Parade” Day 1 @ 河口湖ステラシアター

みのりんの、20周年ライブに参戦して来ました。
まぁ、昨年も河口湖畔でのミニライブで、復活の大きな花火を打上げましたが、フルライブの河口湖ステラシアター公演は3年振りとなりました。
感染症パンデミック後のフルレギュレーションライブとしては、みのりんもMCで触れていましたが、実に2019年以来の5年振りでありました。

先ずは、ライブを共に盛り上げて下さっていた皆様を、一部にはなると思われますがご紹介します。

富士山麓電気鉄道(富士急行)

コラボ編成

お馴染みのコラボ編成が、今回も登場しました。
前後のヘッドマークと、車内吊りポスターは、シンプルに3種類でありました。
大月駅9時7分発、河口湖駅行の臨時快速(富士山駅のみ停車)では、みのりんの案内放送も流れました。

河口湖駅

河口湖駅では、駅名標がみのりん仕様となっておりまして、恐らく初めての試みだった様に思いました。
改札口上の垂れ幕と案内放送は、是迄と同様でありました。

河口湖駅を出る際、臨時快速の特別記念乗車証を戴けました。

河口湖ショッピングセンター
BELL

大量のライブポスターが、掲示されておりました。
買い物だけでは無く食事も出来ますし、富士山の眺望も楽しめますから、私も毎回お世話になっておりますし、今回も食事を摂ったりして、まったりとさせて戴きました。

ファミリーマート船津登山道店

言わずと知れた、ある意味聖地と言って過言では無い、コンビニエンスストアであります。
店内には歴代のライブポスターや、今回のライブポスターも大量に掲出されていて、すっかりみのりんモードになっているのは最早風物詩であります。
因みに、私も普段から近所のファミマさんがホームで、よりシンパシーが強まると言うものもありまして、必ず立ち寄らせて戴いている場所ですね。


(敬称略)


ヒストリカルパレードライブ
河口湖ステラシアター

茅原実里 20th Anniversary Live
“Historical Parade”
2024(令和06)年08月03日(土)〜04日(日)
河口湖ステラシアター
開場 15:30  開演 16:30

午前中には河口湖駅に居た訳ですが、会場入りしたのは開場後の16時少し前でした。
物販の行列が長く伸びていて驚きましたが、開始が12時と言う事で納得しました。
之迄ですと列解消には4時間程度掛かっていて、スタートも10時とか11時でありましたので、開場時間ともなると列はありませんでしたから。
その所為か定かではありませんが、開演が10分程押しました。
但し、そこが判然としないのも、みのりんライブだったりします。

(一部抜粋)

ファンの方々も含めて、多くのお花が贈られていました。
個人的に目を惹かれたのは、南條さん?
京アニさんは、今回のライブキービジュアルのイラストを担当されて戴いております。

そんなこんなで
入場をしましたが、開閉式の屋根は閉じていました。
日射対策だと思われます。
今回はA席でありましたが、前方の方で良い感じでした。
ステージには紗幕(薄い幕)が下げられていて、之迄とは一味違った、何とも言えない雰囲気をも醸し出しておりました。

チケットグッズ

セットリスト

[Day 1 16:40〜19:25]
[Day 2 不参戦]

茅原実里 20th Anniversary Live
“Historical Parade”
河口湖ステラシアター

<SET LIST>

Day 1
2024.8.3

SE. 透明パークにて
01. Contact
02. 詩人の旅
03. 美歌爛漫ノ宴ニテ
 MC
04. Defection
05. 書きかけのDestiny
06. Lush march!! 〜 Best mark smile 〜 Lush march!!
 MC メンバー紹介
07. SELECT?
08. 雪、無音、窓辺にて。
09. a・b・y

CMB Inst.(ハレ晴レユカイ 〜 桜笑み君想う 〜 My Treasure)

 衣装替え
10. 純白サンクチュアリィ
11. 君がくれたあの日
12. 会いたかった空
 MC
13. 向かい風に打たれながら
14. TERMINATED
15. We are stars!
16. Paradise Lost
 MC
17. みちしるべ
18. Voyager train

Encore
19. 夏を忘れたら
 MC
 SPゲスト 渡辺英之富士河口湖町町長
20. Sunshine flower
 MC
21. Freedom Dreamer

 みんな〜!!だ〜いすき♥


Day 2
2024.8.4

SE. 透明パークにて
01. D-Formation *
02. Dream Wonder Formation *
03. 美歌爛漫ノ宴ニテ
04. SELF PRODUCER *
05. Perfect energy *
06. Lush march!! 〜 FEEL YOUR FLAG 〜 Lush march!!
07. SELECT?
08. 雪、無音、窓辺にて。
09. Re:Contact *

CMB Inst(ハレ晴レユカイ 〜 桜笑み君想う 〜 My Treasure)

10. 純白サンクチュアリィ
11. Tomorrow's chance *
12. FOOL THE WORLD *
13. 境界の彼方 *
14. ZONE//ALONE *
15. We are stars!
16. Paradise Lost
17. みちしるべ
18. Voyager train

Encore
19. 夏を忘れたら
20. purest note 〜あたたかい音 *
21. Freedom Dreamer

パレードは終わらない🚩

(*Day 1から変更)

茅原実里公式X

CMB Chihara Minori Band

Key. ケニー (須藤賢一) バンドマスター
Dr. ガンちゃん (岩田ガンタ康彦)
Gt. 馬場ちゃん (馬場一人)
Ba. しんちゃん (岩切信一郎)
Gt. ちーちゃん (瀬川千鶴)
Vo. みのりん (茅原実里)

紗幕はそのままで、『透明パーク』のインストからライブがスタートして、最後に(恐らく生歌?)ボーカルが入りました。
幕が上がり、ステージ床にあしらわれたライブロゴの保護シートが同時に取り去られてお披露目となりましたけれど、あれも演出としたら相当エモかったですが、そうで無くともエモかったです。
『Contact』から『詩人』の流れの場内大盛り上がりで、もう色々駄目でした。
是迄の、みのりんライブそのものでしたから。
みのりんだけでは無く、オーディエンスも変わり無かったですよね。
まぁミニとは言え、昨夏もライブがあった訳で、そりゃそうだとは思い直しました。
更に『美歌』で、客席内を一周です。
早過ぎ無いですか?
上手から階段を上がり、A席前の通路を下手側に移動して、ステージに戻りましたが、通路の上手・中央・下手に少し留まってくれたりもしました。
それなりに、近かったです。
序盤からこんな感じで、フルスロットルでしたから、最後迄持つのかと頭の隅を過ぎりましたが、まぁ本気でそんな杞憂が浮かぶ理由もありませんでした。
最初の挨拶から、『Defection』『書きかけのDestiny』で軽く畳み掛けて、旗曲でした。
スペシャルバージョンの『Lush march!! 〜 Best mark smile 〜 Lush march!!』でありまして、やはり"ラシュマ"と"ベスマ"は特別で格別でありました。
メンバー紹介では、CMB(Creative Music Band・Chihara Minori Band)の新メンバーとして、初めての女性ギタリストとして、ちーちゃん(瀬川千鶴)がお披露目されました。
違和感無く、溶け込んでいましたね。
前半戦ラストは、『SELECT?』『雪、無音、窓辺にて。』の長門有希縛りからの
2021年の『a・b・y』で、新旧楽曲で締めると言う感じでありました。
みのりんが下がると、CMBインストパートのキャラソン縛りには、痺れてしまいました。
CMBはオリジナルも楽しみですが、こうしたカバーも最高であります。
まぁ、『ハレ晴レ』はCV表記が無いので、キャラソンなのか定かではありませんが、どうでもいい話です。
本編再開は、『純白』からでしたが、客席通路センターからの登場で、更なる盛り上がりでありました。
ここからはシングル曲が、『君がくれたあの日』『 会いたかった空』『向かい風に打たれながら』『TERMINATED』と続いて、熱いパフォーマンスでしてた。
"君くれ"と"向い風"ではファイアー演出が2回もあり、馬場ちゃんのクレーム案件となりました。
あれって、多少離れても熱さを感じるんですよ。
いや、2回とか観た覚えが無いです。
『We are stars!』は、念願の河口湖ステラシアターでしたね。
『Paradise Lost』は言う迄も無く、鉄板曲でありまして、すっかり場内は熱々となりました。
MCと『みちしるべ』で一旦クールダウンの後、本編ラストは『Voyager train』で冒頭の『透明パーク』のセカンドアルバムでの相方ですね。
当に、あっと言う間に駆け抜けるかの様な、本編1時間55分でありました。
5分程のインターバルで、アンコールが始まりました。
『夏を忘れたら』はステラシアターでこそ聴きたい楽曲で、来年のいまは・・・やっぱり此処に居るのかなと。
みのりん楽曲ではレアな、ワイパー(腕を左右に振る)があるので、好きだったりします。
旗曲なら、左右に振りますけどね。
次のMCでは、スペシャルゲストとして、渡辺町長の登壇もありまして、大層盛り上がりました。
中々、ユーモア溢れる町長さんでした。
『Sunshine flower』は、2日目の"ピュアノ"とどっちかなと言う位には(両方ならベスト)、ステラシアター必須なので、合唱も凄く楽しかったです。
大トリの『Freedom Dreamer』は、超鉄板ではありますが、結構わちゃわちゃなところもあり、ホント最高でありました。
テープ射出・餌付(カラーサインボール投入れ)・花火に、合間でジャンプみたいな感じでカオスでした。
みのりんは、餌付を軽く失念していたらしく曲が長引いて、終って暗転してから花火がちょっと上がって、直ぐ終ってしまったのはご愛嬌です。
段取りを間違えて、万歳三唱を2回したのも、やっぱりご愛嬌でした。
舞台監督さんが、2回登壇(他にもあった)と言うのも珍しかったですね。
そんなこんなで
みんな〜!!だ〜いすき♥』
で是迄同様に、無事ライブは終了となりました。

金テープ

雑感

開演前、小さなお子さんを見掛けたのですが、思い起こせばパンデミック前に、乳幼児の姿を見掛けた覚えもありましたので、それだけの時間が流れたのだなと、少し感慨深いところもありました。
みのりんもその後に、歌手活動休止期間もあって、大きな変化もありましたが、パワフルなライブは現在でありましたし、ステージングも見事でありました。
段取り忘れは、ブランクと言うか仕様なので、良い意味で変わり無いのです。
寧ろ、余分な力みが無くなっていた様にも見えて、意味のある休止期間であったのは、間違いの無いところでしょう。
個人的に歌手活動休止は、数年に渡る可能性があったにせよ、必ず戻って来てくれる筈であると確信がありました。
それは、やはりステラシアターのとあるライブで、みのりんは歌が大好きで、一生歌から離れる事は無いと、強く感じた瞬間があったからで、求められているうちは、必ず戻って来てくれると信じていたからです。
何れにしても、時折休んだとしても、これからもこうして素敵なパフォーマンスを魅せて貰えたら、それだけで大満足であります。


みのりん
CMBの皆さん
スタッフ関係者の皆さん
富士河口湖町の皆さん
参戦された皆さん
お疲れ様でした☆ありがとう


(了)

この記事が参加している募集