見出し画像

2024夏アニメ ファーストインプレッション

夏季クールに入って、10日程が経過しました。
春アニメが好調だっただけに、夏アニメにも期待が高まるところです。
今季もほぼ事前情報収集はせず、7/1が月曜日だった事もあり、個人的にはいきなりのスタートではありました。


☆☆☆


小市民シリーズ

米澤穂信さん原作の、青春プチ推理シリーズですかね。
舞台は、米澤さんの古典部シリーズ(氷菓)の飛騨高山から、岐阜市に変わっております。
また岐阜ですか。
派手さは無いですが、落ち着いて楽しめそうであります。

菜なれ花なれ

噂の、群馬(沼田)アニメですね。
PAのオリジナルで、キャラデ(総作監)が関口可奈味さん(と三浦菜奈さん)と小耳に挟んでいたので楽しみにしていましたが、充分過ぎる程のインパクトでありました。
まだ初回でわちゃわちゃしておりましたが、悪い様には成らないでしょう。
但し、地上波最速枠(テレ東日曜23:45)は・・・。

真夜中ぱんチ

こちらもPAのオリジナル作品でしたが、正直惹句のパリピ孔明のスタッフ云々で若干警戒しておりましたが、普通に面白かったです。
メジャーな動画投稿者もヴァンパイアも、一般人からすればファンタジーみたいなものですから、違和感が無いのかもしれないし、あるのかも知れません。

しかのこのこのここしたんたん

鹿の子 のこのこ 虎視眈眈。
もうタイトルからして、初見で読めないくらい出オチ感満載ではありましたが、日常系シュールギャグアニメとして秀逸でした。
何故、東京都日野市で、何故鹿なのかとか、ツッコンだら負けなのです。

【推しの子】第2期

動画工房の本気をみた。
私が、言うまでも無いでしょう。
初回は、劇場版クラスのクオリティでした。

疑似ハーレム

アイディアの勝利と言うか、個人的に丁度好い塩梅のラブコメでした。
まぁ、はやみん(早見沙織)の勝利とも言えます。
タイトルで食わず嫌いをするところでしたが、BS補完で助かりました。

僕の妻は感情がない

これは普通にアニメオタクであれば、受け入れられる作品では無いかと思われますから、やっぱりアイデアの勝利なんでしょうね。
淡々と話が紡がれて行く雰囲気も悪くないです。

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

あやねるに何言わせてんだろ・・・。
佐倉綾音さんに大きく依存していたのは確かなんですが、この出オチから始まる話なので今後の展開が楽しみですね。
「VTuberに中の人なぞ居ない」を、具現化した様な画像演出もやりますな。

ラーメン赤猫

犬は、ラーメン屋やんないだろうなぁ。
個人的に犬派ですけど、面白かったです。
そこに人間を、ちゃんと絡ませているからこそですね。


☆☆


時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

天穂のサクナヒメ

ダンジョンの中のひと

逃げ上手の若君

モブから始まる探索英雄譚

杖と剣のウィストリア

☆2の中からも、化ける作品が出てくれば良いのですが、現状は可も無く不可も無くですかね。
と言うか、期待値を込めての、ご紹介だったりします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

春季の反動か、夏季は不作と言うか、全体的に小粒感が否め無いですね。
勿論、初回だけの判断でありますから、季末にどうなっているか楽しみではあります。
近頃のトレンドとして、裏被りで未視聴作品もありますが、何時もの通り縁があれば、目にする機会はあるでしょう。

この記事が参加している募集