見出し画像

私が"ゴキゲン"でいる方法

みなさんこんにちは!

突然ですが、みなさんは、今の生活に100点満点💮をつけられますか?

「こういう暮らししたいなー。」「こういう人になりたいなー。」
といった感じで、大小さまざまかもしれませんが、何かの理想や願望は心のどこかではあるのではないでしょうか。

かたや、今の自分の生活を振り返ってみると、
家と職場の往復。帰ってきたら、SNSや動画サービスを見て気づけば寝てしまっていてまた1日が始まっている……。といったこともあるかもしれません。

こんなことを急に書き始めている私もその一人です。(え。)
でも、少しずつではありますが、現状に満足してまぁいいかーとなっていたり、怠け者だったりする自分から、脱皮できている感覚を最近覚えています。

私が、いかに脱皮しているのか。
もしこれをお伝えしたら、誰かのヒントになるんじゃないか、と思ってこの記事を書いています。
よければ、ご一読あれ!

まずは”幸せ”タイムをとる

今の生活を変えるには、何か別のことを始めたり、取り入れたりすればいいのかもだけど、なんだか腰が重いなー。と足踏みしちゃってる感がある、そこのあなたへ。

まず始めて欲しいし、一番大事だと思っていることが、
”自分が幸せな状態でいる時間を長くする”ということ。

意識的に自分が、あぁ幸せだ!!と感じる瞬間ってどのくらいありますか?
最近、ハァ〜幸せ❤️と感じた瞬間、すぐに思い出せますか?

「幸せを感じるために人は生まれてきたんだぜ」っていう言葉をどこかで聞いたような気もしますが、その考え、好きだったりします。(笑)

ゴキゲンでいるための夜と朝のプチ習慣

具体的に私がご機嫌にいるために取り入れている習慣をお伝えします。

<夜編🌙>
夜は、2つの時間を5分ずつくらい設けるようにしています。
①感謝の時間
②明日のための時間

1つ目の「感謝の時間」ですが、
今日あった、感謝できることや幸せだったことなどを、歯磨きしながらでもいいので思い出すようにしています。

私の大好きな歌手の絢香さんが『にじいろ』という曲の中で、こう歌っています。
“なくしたものを数えて、瞳閉ざすよりも、あるものを数えた方が、瞳輝き出す”

人はないもの(なくしたもの)に意識を向けがちですが、今自分が持っているもので十分幸せを感じられることに気づくのって、めちゃくちゃ大事だと思います。
当たり前なものに感謝できることが、幸せの一つだと思います。

2つ目の「明日のための時間」ですが、私は、「夜を制すものが、朝を制す」と思っています。笑
(なので、見出しも「朝と夜」ではなく、「夜と朝」にしました。笑)

朝はどうしてもバタバタしがち。
でも、前の夜から、明日は朝こういうことをして、こういう1日にするぞ!と決めると、それがスムーズにクリアできた日なんかには、夜の「感謝タイム」は大盛り上がりです。笑
明日の計画の中に、「明日はこの服を着るぞ」とか「この映画を見るぞ」とかワクワクすることを入れるのもいいと思います!

<朝編☀️>
眠くてたまらない朝に取り入れていることは3つ。
・お花の水を変える(かわいいお花が、朝「おはよう!」って言ってくれる気がします🌼)
・軽めの運動をする(体を動かして、頭と心を起こします。)
・場所を決めて掃除をする(テンションの上がる音楽なんかかけちゃったりして。)

朝は、これくらいできたら、はい、私、偉い。素晴らしい。
という感じで、自己肯定感が高められる程度のハードルをもうけています。

スキルアップも自分の幸せにつながる♡

夜と朝に自分のご機嫌を取ったら、日中は、理想の生活にするための活動時間です。

自分が掲げた目標に対して、行動して達成していくことも幸せを感じられることの一つだと思います!

私は最近、自分にも何か明確なスキルが欲しい、という気持ちから、キャリアスクールの「SHElikes」で、主にライティングの勉強をしています。
少しご紹介させてください。

学校を卒業し、なんでも自由に学べるようになった今、仕事のため、キャリアアップのため、資格のため……色んな理由で、学ぶタイミングはみなさんそれぞれあると思います。

私が「SHElikes」がいいな、と思う点は大きく2つ。
1つは、学べる講座がたくさん(33職種)あり、定額で受け放題であるということ。
私は元々、webデザインのスキルをつけたくて受講を決めましたが、気になっていたライティングの講座を受け、実際に文章を書いていると、純粋に、楽しいな。と感じ、まずはその楽しいという気持ちを信じて続けてみよう、と思うようになりました。
さまざまな講座があるからこそ、自分の心の声に気づくことができるんじゃないかと思います!

もう1つは、コーチングが受けられること。
自分の本当にやりたいことはなんなのか?ということに対して、初めは漠然としていたものも、自分の気持ちを言語化していき、またさらにそのことについてコーチの方からフィードバックをいただくことによって、明確になっていきました。
ゴールが明確になると、次に自分がすべきことも明確になっていき、何をすればいいんだろう、、状態から抜け出すことができます。


「好きなことをやって生きていきたい。でもそんなことが実際できるのって、才能がある人だけだよね。」と、私は思っていました。

私は、人より秀でて何かが得意というわけではないです。
でも、これはなんとなく好きだな。心が動くな。と思うものはあって。

それって、誰もが持っていると思います。
ないよ、という方も、毎日たくさんの情報にまみれ、たくさんの考え事をしているから、心の奥の奥の奥底にまで眠らせてしまっているだけかもしれません。
それに気づくことができれば、そしてそれを取り入れたり、中心にした生活にしたりことができれば。
あなた史上、最もご機嫌に過ごせるのじゃないでしょうか……!

それに気づくためには、自分の心に、「これはどうかな?」と問うてあげないといけません。
その材料が、「SHE likes」にあるんじゃないかなと思っています。
気になる方はぜひ、サイトへビューンしてください。
(もう一回貼っとこ)

あなたの幸せが誰かの幸せに

「SHE likes」の話がとても長くなりましたが、結局言いたいのは、
まずは自分が幸せになることがスタートだと思う、ということです!

ご機嫌だと、何でもできる気がしますし、
反対にイライラや不安を感じていると、前に進むのって難しいと思います。

私が尊敬している経営者の方から教わったのは、
「幸せでいることがまずスタート。そこから、誰かの幸せのために生きていこう」ということです。

「誰かのために生きて、幸せになることがゴール」だと思っていた私には衝撃的でした。
でも、まず自分の幸せを目的に思いっきり生きていいんだということに気づけたし、その後、目の前の人や、もっと先のたくさんの人を幸せにすることをしていこう、と決意することができました。

ご紹介したもの以外にも、自分がご機嫌でいるために取り入れていることは、実はまだまだあるのですが、それは第2弾ということで、お楽しみに。笑


あなたの幸せが、誰かの幸せにきっと繋がります!
まずは自分のご機嫌をとっていきましょう♡

読んでくださり、ありがとうございました!
(よかったら、あなたのご機嫌のとり方も教えてください・・!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?