見出し画像

「健康」について考えていること

こんにちは。
今回は、「健康」について考えてることを書きます。

突然ですが、皆さん、「今健康ですか?」て聞かれたら、
「健康です!絶好調です!」って答えられますか?

私は残念ながら絶好調とは言えない、です。笑
これまで、大きな病気にもなったこともなく、
特に健康(からだ)に対して、何の意識した行動もしてなかったのですが、
気づいたら、ここが痛い、(前と比べて)疲れやすい、といつも何かしらの体調不良を訴えていたり、あと最近の悩みは肌荒れとかです。笑
20代も間もなく折り返しですが、体に関する悩みがすごい勢いで出てきました。悲しい。

病気じゃないけど、でも健康でもない、
そういう状態を「未病」というらしいです。
さっきの質問、「あなたは今健康ですか?」の答えに対して、
「あ~未病、かも。」って思った方いますか?
私は、そういう人多いと思うんですよね。周りの人を考えた時の、体感ですけど。それってでも、人間だから当たり前というか、それが普通というか。

大事なのは、その状態をそのままにしておくのか、それとも健康のために対策を打つのか、ということだと思います。
人間、何をするにしても、「体が資本」って言われるように、「健康」って一番大事だと思うんです。健康だからこそ、最高のパフォーマンスができるのではないかと。

最近は、綺麗な芸能人の方やインフルエンサーさんたちが、美容のことや、トレーニング、体にいい食材を使ったレシピなどの情報発信が増えてきましたよね。こういった発信された内容を自分の生活に取り入れた方もいるのではないでしょうか。
これらの情報を見ていて感じるのは、やっぱり綺麗だなって憧れてしまうような人って、美しくいるための努力をちゃんとされてるんだな、ってこと。ちゃんと正しい知識を持って、実践している人が、何年経っても美しくいられるんですよねー。

で、もう一つ思うのが、今の自分の食事、睡眠時間、運動習慣、喫煙(私は吸わないですけど)、飲酒、ストレスなどが未来の自分のからだを作るっていうことを、なんとなく忘れがちになってしまわないですか?
保健の授業みたいですけど、日本の三大死因といわれている「がん」などの病気は、「生活習慣病」って言われるように、生活習慣が原因で発症する病気なのですが、そのことってあまり普段の生活で意識しなくないですか?

おいしそうだから食べる、ストレス感じたから我を忘れるくらい飲む、韓国ドラマにはまりすぎて夜更かししてしまった、、。など。
それらの行動はすべて、良いか悪いかは置いておいて、自分で自分を生活習慣病へと向かわせているともいえるんですよね。

私自身、自分の最近の体の不調、あと最近流行っているウイルス、などなどいろんなことが重なり、「健康」についてちょっと関心を持つようになり、意識を変えていかないと、と思いました。

それと同時に、いいタイミングで、同じような考えを持つ、現看護師の友人がいて、自分達が生活を意識して変えるだけじゃなくて、
もっと、みんながこういうことに気づくべきだし、
じゃあ気づいた後にどういう行動をとっていけばいいの?
っていう人たちに対して、何か発信できるといいねという話になり、
ちょっといろいろ企画しようとしてます。

この記事を読んで、ちょっと「健康」に関する意識変わった、
体の不調には悩んでたけど、病院行くほどでもなくて、でも治したい、どうすりゃいいの、とか、そういう何か気持ちが生まれた方は、コメントなり直接連絡なりくれると嬉しいです。(あ、私は医者ではないので、治せるわけではないですよ、でも向き合うことって大事だよねってことを伝えたい。)

最後に、友人と、自分達だけで、いろいろ企画しようってなっていた時に、
おなじく、自分達だけのアイデアで「企画」してできたという、
素晴らしいプロジェクトを紹介させてください。

ONE OK ROCKのTakaと清水翔太が、こんな時だからこそ、同じ世代のアーティストが集まることで何かできないか?ということで生まれたプロジェクトだそうで、本当に素敵です。鳥肌。

また、企画してることに関しては、改めて書きます!

それでは、読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?