見出し画像

2022.11.26/信楽へ陶器を探しに

現在のお店の工事の状況は、
前回の床の削り後、飲食店用に配管やガスを
つなげてもらうための準備に移っています。

飲食店の場合は、油汚れが溜まるとすぐ配管が詰まるので、グリーストラップという油をせき止める装置のようなものを設置します。

今まで働いてきた飲食店には設置されていなくて、私もはっきりどんなものか実際に見た事は無いのですが、自分の場所で配管が詰まって、他のお店や住人の方に迷惑をかけたくないのでつける事にしました。

私が今回希望していたキッチン床を一段下げたいというものが、このグリーストラップを設置するためにややこしい事になっていたりするみたいです。
だけど、色々と考えて良い形を模索しながら、
考えて下さっています。

ガスの配管も、工事をしてみて、はじめて床下に配管がある事が分かったり、当初の大掛かりなガス管の工事から、だいぶ単純化されるような感じらしく少しホッとする部分もありました。

さて、今日は信楽までお店で使う主に和食器を
見に行きました。

作家さんのものから、B品の安いものまで色々見てきました。

信楽焼き


本当は5月にある骨董市に行きたかったのですが、
おそらくOPENには間に合わないので。

でも昔は信楽も家族で良く行っていたので懐かしい。しっかり狸も写真に収めてきました。

この狸あんまり可愛くないな。
はんなりしてる狸

できたら、お茶碗、小鉢、小皿、お椀と揃えたかったのですが、意外とやっぱり自分がいいと思うものは作家さんの作品だったりするので、数がけっこう揃わなくて、それでもどうしても気に入ったものは、ある数だけ選んで買って帰ってきました。

気に入ったものと言っても、そんなに高価なものは揃えられないのですが、素朴で好きな物を少し。

結局全部は決めきらず、
今日は、お茶碗と汁椀を。

お菓子用の洋食器は白で統一したいなぁ〜と
思いながら。

和食器は少しだけ系統は合わせて、
色味や柄も入れても良いのかなぁ?と考えたり。

そして、チャイ用のコップを渋めのもので、
作家さんのものを少し選んできました。

今日の中ではこれが一番お気に入りかな。

チャイに合いそうでしょ?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?