見出し画像

2022.11.20/床削り

先週に引き続き、
今日もお店の顔となる部分のキッチンカウンター
の床の削りを左官のくぼたさん、そして石川さん
と共にして下さっています。

本当は、毎回見に行きたいけど、
あんまり行って作業の手を止めてはいけないので、
ちょっとだけ我慢してます。笑

と言ってもやっぱり気になるので、
すみれやさんに行く予定があったので、
歩きがてら物件に進捗状況を確認しに行きました。

すみれやさんの量り売りの棚も、
工事をしてくださる石川さんが作られました。

それも、少し見させて貰いたかったので、
ちょうどタイミングよく行けて良かったです。

柱に木のお椀が合わせてあったり、
ちょっと不思議な組み合わせだけど、
面白かわいい造作でした!

そして、その帰り作業中の物件を見にいきました。
前回は、まだ削り作業が途中だったのですが、
だいぶ進んでいて本日中には終わるそう。

前に入居されてた方がストックヤードの窓を
モルタルで塞いで、密閉された暗い小部屋にされて
いたのですが、給湯器を設置する関係で、
その壁を取り払っていただき、外光が入り
明るい雰囲気の小部屋に様変わりしていました。

壁下から窓が現れました

暗いジメジメとしたストックヤードが、
窓が出来ることで明るくて、私も裏にちょっと
隠れた時にでもホッとできそうな気がしました。

そして、作業終了後の石川さんから途中報告の連絡が来ました。がっちりコンクリートで固められていた床はすっかりきれいに取り外されて平らに。

きれいに剥がしてもらいました。

今日も作業をしてくださったお2人に感謝です。

写真は実は次の日の朝に、
もう一度気になって見てきた時のもの。

狭い範囲の間だけだけど大量のガラの袋に、
大変さを感じ、そして今だけのこの光景も、
記録に残したいなと感じました。

素材ごとに纏められていた
相変わらず道具かっこいい
綺麗になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?