見出し画像

居場所探し

人に居場所を作りたくて喫茶店を作りたい。

というのは、ずっと思っていて、
それと同時に自分の居場所も欲しい。
そこにはそれも含まれます。

今年に入って、
かなり何件も物件探しをしてきました。

内見して、自分から止めた時もあれば、
申し込みして他の希望者の方に競り負けたり、
色々。

単純に良いなと思える場所に出会える事自体が
けっこう少なくって難しい。

本格的に本腰を入れて探し始めたのは、
今年からだけど、活動や勉強を始めた時から
ずっと物件情報を見たり、不動産屋さんに
行ったりはしていたので、その期間を含めると
約4年は探しています。

私の探している京都の左京区のエリアは、
特に大きな場所は沢山あっても、
小さな場所が無くて、しかもけっこう高くて、
みんな同じような条件で探しているので、
情報が出る前にすでに決まってしまう事も
あるそうです。

そんな中、いま検討している物件がひとつあって、
先に自分で内見に行ってきたのですが、今週、
大工さん達と一緒に、その物件に2度目の内見に
行ってきます。

自分の中では、今まで出会ってきた物件より、
何となく身の丈にあっているような。
だけど、しっくりとここでやって行けそう。
と不思議と無理を感じずに居られる場所です。

思えば、
今まで見てきた場所も本当にすてきだったん
だけど、けっこう手直しが必要だったり、
ちょっと背伸びして無理しながらやって行けるかな?という不安がずっとあって。

ここにする!と毎回決めながらも、
本当にこれで良かった?
と心のどこかであったような気もします。

まだ契約もしていないし、
この先どういう風になるかは分からないけど、
きっとここに決める事になるんじゃないかな。

今までずっと物件探しに関しては焦っていた
けれど、不思議と安心感があるのは何故なんだろう。

昨日の夜に見た夢。
本当に荘厳で綺麗な光景だった。

何かは分からないけど、
何となく良い予感がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?