見出し画像

いまの原動力

今日は、2022年10月10日。
晴れの特異日と言って、晴れがとっても多い日
だそうですが、珍しく雨のようです。

8日の十三夜は、とても月が綺麗でした。
隣には木星も見えました。

その後の物件の事も少し書きたいのですが、
またもう少し後に。

私は相変わらずアトリエで次の出店のための
お菓子を毎日焼いています。

アトリエで、ひとり黙々と作っていると、
色んな事に頭を巡らせます。

良い事、悪い事、心配事、嬉しかった事。
そして、いままでの事、これからの事。

いままで自分がやってきた事、考えてきた事。
ほとんどが、思えば自分のためにやってきた事
だったと思います。

会社で働いていたら、お客さまのため、
もちろん会社のため、仲間のため、
家族がいる人は、家族のために働いて。
というのはあると思いますが、、

『私は人のために何ができてたのかな?』

と、私はいつもその先にもっと大きな部分に
感謝が足りなかったのかも。

お店をやりたいと思ったのも、
はじめは自分のためでした。

自分の力で、何か成し遂げてみせる。
見返したい。
自分で自分の居場所は作る。
自分の世界を守る。

自分、自分ばっかり。

だけど、いつの間にか、
この喫茶店を作りたいという活動の中で、
『人のために何かがしたい』という事に、
考えが変わって行ったように思います。

自分の頼りなさから、
結構理不尽な想いをする事が昔から多くて、
だから、馬鹿にされないように、
下に見られないように、自分を強くする必要が
あったのかもしれません。

昔は、色んな事を許すことができなくて、
人の事も、自分の事もずっと何か原動力が、
苦しみや悔しい気持ちを消化するための事が
多かったような気がします。

だけど、今は活動の中で本当に色んな人に触れて、
癒してもらったのだと思うし、自分で自分を癒す
方法を見つけたのだと思う。

人や物事に対しての執着が薄れてきて、
色んな事が許せるようになりました。

原動力は、人の嬉しい言葉だったり、
応援したり、支えたりしてくれる身近な人たち
だと、はっきり言えます。

何か理不尽な事に触れる事があっても、

そういう事もあるよね。
そういう時もあったよね。

だから、今までの経験からどんな風に考えられる?
自分のためだけじゃなくて、人の立場に立った時。
共感はできなくても、一旦受け取って、後は流れに任せたらいい。

自分が許せなくて、羨ましくて辛いよね。
だけど人の事は気にしなくていい。
自分の心地の良い事のために頑張ればいい。

そう言える。
本当にただただ、やるせないだけの時もあるけど。
それは時間が解決してくれるように感じます。

良い事も、悪いことも、タイミングも。
全て起こった出来事は必然であって良かった。

私は私の思うままに、
素直にただありのままで居たらいい。

自分らしくって難しく考えなくていいんだな、
きっと!と思います。

不快や、疑問に感じる事はしない。
良いと思うこと、やりたいと思うことに
素直に生きていきたい。感じるままに。

ただ、正しい行いがそこで出来るわけでは
無いかも知れないけど。人のために動く事が、
回り回って自分のためにもなっていたりして。

その一歩が、私の中での
人のための居場所を作るという事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?