見出し画像

高校生卒業しました。

こんばんは。今日は3月28日木曜

おかげさまで無事高校を卒業しました。私は全日制から通信制の高校に転校しました。志望校には合格できませんでしたが、無事進学先は決まりホッとしています。この3年間あっという間でした。

今までありがとうございました。
これからも考えつづけなければなりませんが、自分の人生を生きることを忘れず今を全力で楽しんで過ごしていきたいと思いマッスル。

ここで親あてに書いた手紙の一部を載せようと思います。

『3年間いろいろなことがありましたが、おかげさまで無事卒業を迎えることができました。今まで本当にありがとう。

友達と遊んだり、転校したり、生徒会でつくねをつくったり、進路がなかなか決まらなっかたり、きついことや、楽しいことがたくさんあったとっても貴重な3年間でした。
たくさん心配をかけました。それでも話を聞いてくれて向き合ってくれて、寄り添ってくれて、信じてくれてありがとう。この3年間でたくさん成長できました。
1番の学びは、自分のことを好きになれたことです。望み通りにならなかったこともあるけど、自分で選択してきた道を今は誇りに思っています。そして、これからも自分で決めた道を一生懸命生きます。まだまだ成長するので、見守っていてください。
これからもたくさん話そうね♪
ありがとう。大好きだよ♡

3月2日 18歳 』

授業中に書いたのですが、このような言葉が私の内側からにじみ出たということが素直に嬉しいです。大変なことはありましたし、自分を見失ってしまうことが多くてもがいてましたが、こんな風に成長することができたということが、これからの大きな自信となって、私を守ってくれるでしょう。

私には私がついている。だから大丈夫。あのちゃんの言葉です。大好きです。

そして、後日校長先生とお話をさせていただく機会がありました。今後どうしていくのか、考えを聞かせてほしいとのことでした。

正直、大学に落ちた現実を消化しきれておらず、遊ぶことで気を紛らわしていました。ですが、考え直すきっかけになりました。確定していない、予想できない未来が楽しみで仕方ありません。未来は、今この私に託されています。私の行動次第でどんなことでも起きてしまうのです。面白すぎます。楽しみすぎます。

次の2年間一瞬で終わりが来ます。私はどうする。よく考えて過ごして楽しんでくれ、そしてまた話を聞かせてくれ、そんなようなことを感じました。この学校は私にとってとても大切な学校です。感謝の気持ちでいっぱいです。校長先生をはじめとした多くの先生方のおかげで、人として成長することができました。

後輩たちにも、たくさんの思い出を残してほしいと思います。貢献できたらいいな。また会いに行きます。

私の人生テーマ 感謝 笑顔 ときめき?

さあ何からしようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?