見出し画像

人生最後の受験生

こんばんは。maiです。おひさしぶりですね。元気でしたか?
前回が4月30日だったようです。この4か月とちょっとの間いろんなことがありました。

そして、大きく変化があった期間でもありました。
幸いなことに、社会のつながりを持つ大人としての人生の目標が見えてきました。そして、「人のために働く」この意味を少しずつ理解することができていると思います。自分にも人の役に立てる、自分にも強みがある。と思えるようになり、社会とのつながりをもっと大切にしたいと思えたし、希望も持てるようになりました。学びたいと思える分野にも気づくことができました。その学びに溢れている大学に出会い、絶対に入学をしてやる!ともがきながら、絶賛勉強を頑張っています。

いろんなうまくいかない過程があってこの考えや感情を抱いているのですが、そのすべてには意味があったんだとも思えるようになりました。
そして、私を導いてくれたすべての要素に今は感謝しています。心から学びたいと思えることに出会わせてくれて、目標をみつけさせてくれて、先生、家族、友達、本当にいつもありがとうございます。もっと頑張るれるよ!

ちなみに私の目標についてですが、
その人らしさを尊重し心に寄り添い、考える力を養い、目標をみいだすサポートをする人になる!っと詰め込みましたがこんな感じです。きっと少しずつ変化もあると思いますが、軸は変わらないと思います。

夏にサロンにも参加させてもらいました。
そこて一番学んだことは、考えてよりよく変化していこう。ということです。貴重な時間を過ごせました。習慣として今も振り返りを続けています。気づき、課題、よかったこと、悪かったこと、取り組めそうなこと、そういう一つ一つに向き合っていく。よりよくしていく。そんな私がもっと成長できる考え方を得ることができました。もっと人とかかわりながら、磨いていけたらいいなと思います。

でも結局は目標を見つけたいよねっていう結論に自分の中でなっていました。きっと希望がもてなかった。だから不安なことが一つでもあると、すべてダメになってしまう気がしてつらかった。面白味を見いだせず、早く終わりたいと思った。きっと結局は環境で、私のように恵まれていなければ、難しいこともあるのかもしれない。でも、一人でも目標をもって、頑張る努力を楽しめて、いろんなことを考えられるようになって、次の世代につなっがっていったらいいなと世間知らずの高校生が唱えています。

書くのにも結構時間がかかるのよね~(笑)
今回はこの辺にして、また半月後くらいに来ます。

そんなこんなで、人生最後の受験生もういっちょ頑張ってやりますか!
さー楽しい楽しいお勉強timeだー!頑張っちゃうぞーーーー!

(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?