見出し画像

【副業、起業家精神が秒で身につく!】実業家・与沢翼から学ぶ「28の思考法(与沢マインド)」を紹介!

今回は、私が最近影響を受けた、
与沢翼さんの「ビジネス」の「28の思考法」について、
箇条書きで紹介していきます。

副業を始める方の思考を変えてくれる名言が詰まっていて、
読むと仕事に対する向きあい方が変わってきます。

2020年に起業したい方、副収入を得たい方は、
与沢マインドで一瞬に気持ちが切り替わるこちらのnoteを、
是非チェックしてみてください!

■与沢翼とは?

以下、Wikipediaより

与沢 翼(よざわ つばさ、1982年(昭和57年)11月11日 - )は、日本の実業家、投資家。ドバイ在住[3]。早稲田大学社会科学部卒業[1]。ネオヒルズ族を自称していた[4]。株式会社YOZAWA TSUBASA Holdings、株式会社フリーエージェントスタイルホールディングス[4][5]、株式会社All of me(オールオブミー)代表取締役社長[6]。

“ネオヒルズ族”の代表的存在として一世を風靡した実業家で、
この方のビジネスに対する思考法に感銘を受けたので、今回紹介したいと思います。

■与沢翼「28の思考法(与沢マインド)」

1.お金が一番大切だと思っているかどうか
2.意図的に有害情報を遮断しているかどうか
3.毎日自分の仕事に向き合っているか
4.お金の計算・把握を細かくしているか
5.一人の時間を大量に確保できているか
6.1円もならないどうでもいいことは切り捨てているか
7.少数の重要な本質だけに資金を向けているか
8.楽観に偏りすぎていないか
9.大切なことを監視しているか
10.悲観に偏りすぎていないか
11.他人の悪口を言っていないか
12.他人なんてどうでもいい
13.自分の頭で考えているか
14.誰かに依存していないか。価値の交換は良い。
15.ワクワク・熱狂できているかどうか。
16.利害関係者を味方にしているか。感謝。計画。
17.スピードを重要視しているか。これは特に大事。
18.ぶれてないか。
19.勇気を持っているかどうか
21.集中しているか?犠牲を払っているか(遊び・娯楽・趣味・仲間・恋愛・無駄遣い)
22.孤独に慣れているか
23.誘われていることをやってしまっていないか
24.違和感を察知したら、すぐ手を打っているか
25.感情を支配しているか
26.独力で作っているかどうか(バックは不要。人に借りを作ってしまっていないか)
27.足る(たる)を知るっていうと・・→衰退につながる
28.ビジネス=信頼 トレード=技術 が長期的に大事。

■1.お金が一番大切だと思えているか?
・お金が最低限あれば充分というのは「稼げない言い訳&お金の価値を見下している」
・「お金は最も重要なものである」という事を素直に頭に叩き込むことが大切
・お金が1番大切だと思っていない人は経済的成功を収めることはまず無理

■2.意図的に友害情報を遮断しているか?
・今の日本では有害過ぎる情報が氾濫している、99,99%が有害情報
・例えば無益な友達の情報は、はっきり言って時間の無駄
ex「今日美味しいラーメン食べました」「うちの猫がどうとか」
・芸能人の不倫とか恋愛とか、当事者出ない人がごちゃごちゃ言う事ではない
・努力していないであろう全ての投稿は見ないこと

■3.毎日自分の仕事に向き合う
・どこにいようとも、絶対に毎日自分の仕事に向き合うこと
・誕生日当日であろうと、ポイントはマイビジネス・自分の仕事であるということ
・勤め先の仕事ではない、マイビジネスに向き合うという事が重要である
・副業であったり、経営者であれば自分の事業。
・とにかく自分のマイビジネスに対して向きあう 毎日パソコンに向き合う。
・遊びと仕事の境界線なんて完全にない。遊んでいようと向き合う
・就職なんて人の為に尽くしている事だから馬鹿らしくて出来ない
・誰かわからない法人という、誰かの利益なんだろうけど、
 そういう所に自分の人生を費やしてもリターンはないし、保証もしてくれない。
 非常に切られる時は冷たい
・会社は、愛してくれない人を自分が愛しているのと同じ状態。片思いと一緒。
 これが就職している状態である
・働いていても副業を始めれば良い

ここから先は

10,757字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?