見出し画像

週末コーピング

「あれ、まいさん今週金曜休みなんですね。」

隣の席の同僚に言われてハッとした。
そうだ、金曜日休みにしていたんだった。

ここ1月ほど、怒涛の繁忙期で全く気が休まらず、ひどく憔悴しきっていた。
寝ても覚めても緊張感が続き、頭は重く、体は強張っていた。

先週の木曜は、そんな1ヶ月間の仕事がやっと収まってきた感じがあり、
あぁ、やっと休める・・と思いながらPCをタイプした。


そんな怒涛の日々を超えた、週末の私のコーピングについて。
備忘として残しておきたい。

6/16 Thu

19:00過ぎ。保育園に娘を迎えに行って帰宅。

キッチンに立ってビールをぷしゅっと開けた。
2ヶ月ぶり?の平日のお酒。今まで飲む余裕がまったくなかった。
娘はカルピスソーダ。かるく乾杯。

娘の保育園の遠足で掘ってきた新じゃがを素揚げにする。いつもよりちょっといいスーパーで買ったソーセージをスキレットで炙り、そこにシンプルなサラダを合わせる。以上。

バラエティでサウナ特集をやっており、「明日はサウナに行こうかな」と思いつく。

遅くに帰宅した夫とTVを見ながらだべる。
その後、綾瀬まるの小説「骨を彩る」を少し読んで寝た。

6/17 Fri

朝。娘を保育園に送った後、持ち帰った仕事を片付ける。
11時くらいに終わったので、スーパーへ。
セロリ・玉ねぎ・にんじん・牛豚挽肉・平打ちパスタ。
今夜はボロネーゼ。
昼過ぎに仕込みが終わり、近くのスーパー銭湯へいそいそと出かける。

サウナ・水風呂・外のベンチでの休憩を3セット。
回数を重ねるごとに汗の質がサラサラしたものに変化していく。
外のベンチで風にふかれる。湿気もなく、心地よい。

ベンチの上で60代とおぼしき、ふくよかなご婦人が横になっていて、それはそれは気持ちよさそうに眠っている。
さながら涅槃仏のようで、その穏やかで、太々しい様子が妙に可愛らしかった。

娘を迎えにいって、またビールとカルピスソーダで乾杯。
昼に仕込んだボロネーゼを、平打ち麺に絡める。チーズもたくさん乗せて食卓へ。
もりもりとよく食べた。
セロリが入っているけど、この子は食べられるんだな、という発見。

6/18 Sat

夫は早朝から鎌倉にトレイルランに行ったので、今日は娘と二人きり。

朝食に、鉄のフライパンにバターを溶かして食パンを焼く。このバタートースト、とても美味しい。
ヨーグルトにブルーベリーとバナナを入れて、ブラックコーヒーと一緒に食べる。

午前中、めちゃくちゃ暑い。
玄関の掃除をしつつ、娘はホースで水遊び。
途中、スイカを持ってきて、玄関で一緒に食べた。

夕方、娘と約束していたレモネード作りをする。
国産のレモンは高いから、海外産の5個で300円の安いレモン。
皮は切り落として輪切りに。氷砂糖と交互に入れていく。
あっという間に瓶に詰め終わった。
あとは砂糖が溶けて馴染むのを待つだけだ。

夕方夫が帰宅し、娘を連れて外に遊びにいった。
18時前。まだ窓の外は明るい。なんだか少しバカンス気分になってしまって、残ったレモンを氷たっぷりのハイボールに絞って1人飲み。

北欧の夏のバカンスのVLOGを見ながら、ハイボールを飲む。
初夏の夕暮れと、VLOGの映像が心地よくてつい呑みすぎてしまった。
近い将来、こんな夏を過ごしたい。きっと。


夜はまたボロネーゼ。
たっぷりの生のパセリを刻んで乗せたら目にも鮮やかでより美味しく感じた。
デザートに、適当にカットしたフルーツと三ツ矢サイダーを入れてフルーツポンチを食べた。

食後に小説の続きを読む。
綾瀬まる。最近知った作家さんだけど、どの作品も最高に面白く、ぐっとくる。
なんでこんな絶妙な心理描写ができるのか・・。一人うなってしまう。


怒涛の一月を這うように超えて、頭のネジが数本飛んでいってしまった様な連休。
明日は一人時間をもらってるので、もう少しやりたいことをやろう。
おつかれさま、わたし。

以上、私の週末コーピングでした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

良い週末を。









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?