見出し画像

【最新】博物館/資料館 訪問一覧表(185館掲載)(2020年6月/ 7館追加)

2020年6月に7館追加しました。

(179)尼信会館
(180)世界の貯金箱博物館
(181)尼崎城
(182)堺刃物ミュージアム
(183)きしわだ自然資料館
(184)岸和田城
(185)岸和田だんじり会館


これで訪問した博物館/資料館は185館になりました。200館まであと少しです。

旅に行った時には、必ずその街の博物館/資料館に行きます。街の歴史や誇りにしていることが、よくわかるからです。

特に海外の博物館/資料館に行った時には、今まで習ってきた日本の視点から見た歴史と現地での歴史の視点が違うことが多いです。そういうのに遭遇すると何故かゾクゾクしてしまうのです。

まだ、遠くには旅に出れないけれど、近くでも博物館/資料館巡りができて、なかなか楽しかったです。近所でも意外に行っていない場所も多いことを改めて実感しました。

でも、やっぱり海外に行きたいなぁ。1日でも早く海外に旅に出れる日が来ますように!

訪問施設一覧(185施設掲載)

各記事へのリンク付きの表はコチラ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8