見出し画像

maifree coaching とは・・・

皆さんこんにちは✨

~人生を自由に舞う~がコンセプトのmaifreecoachingのまいこです。

人生を自由に?舞う?それってどういうこと?何言っちゃってんの!?とそう感じられている方も、なんかよくわかんないけど面白そうと思っていただけている方も、よろしければ最後までお付き合いいただけますと幸いです(^^)

最初の出会いはコーチング、そして数秘術へ

2019年の秋に私はコーチングを学びました。そして、2021年の2月に数秘術を学んだのですが、この営みの中で私の中で様々な気づきや学びがあり、今の数秘×コーチングになったのです。

コーチングを提供しはじめたのは2020年がスタートして間もない冬のことです。当時スクールで学んだコーチングで、クライアントさんと目標設定をし約半年間伴走していました。

この道中はコーチもクライアントも煮え切らない時期があったりして、モヤモヤを私自身が抱えてしまうことも然り。自分のコーチングがいけていないのか!?とさらなるコーチングのブラッシュアップをするべく、新しい師匠を探していた2020年の春。そこで見つけたのが今の私のコーチングの基礎を作ってくださった方です。

この学びの中で一番印象的だったことは、クライアントさんが滑らかに進むためには、コーチの役割を七変化させる能力が必要であるということです。匠にいろんな出し手を使ってセッションを作り上げる師匠のコーチングは、まさに私の欲しかった情報の宝庫でした。

コーチはクライアントの状況を見ながら、アドバイスが必要なときは出し惜しみ無くアドバイスをしていました。人生進む中でアドバイスで動ける時ってたくさんあるよね、と思っていた私にとって、この収穫は大変大きなものとなりました。

日本のコーチング業界を牽引するコーチだったので、引き出しの数がとにかく豊富。人生経験からもアドバイスがしっくりハマるものをさらっと出してくるところに感銘を受けたことを覚えています。

ここで私はまた一つ壁にぶつかりました。人生経験の薄い人に深みのあるコーチングって結構むずかしい?ということ。だからなのか、私の師匠は繰り返しこのように言っていました。「コーチ自身が一生懸命生きていないとね」と。

本当にそのとおりだと思いました。一生懸命生きているコーチからのアドバイスは、真剣に自分の人生と向き合っている時に糧となるエッセンスがいっぱいあるんですよね。

クライアントさんにとってアドバイスが有用なときは、それを出し惜しみしなくていいんだ、ということを学んだ私。ですが、たった39年の私の人生経験と1年ちょっとのコーチ経験からだとアドバイスが難しいと感じることも多々あり。「学び(スキル)」を得ることは、時間とお金をかければ誰にでもできます。ですが・・・・経験となるとお金で買うことはできません。

こんなもどかしさと戦っていました。

そんなときに出会った数秘術というツール

アドバイスの有用性を感じているものの、自分からアドバイスを出すことに難しさも感じていた時、”数秘術”を学ぶきっかけがありました。

私自身を数秘で分析したところ、そうそう!その通り!と自分のことを教えてもらって終始納得したのです。客観的な分析なので、いやいや違うし!なんて心が反発することもなく、へーーーなるほどね、と滑らかに私の中に入ってきたことを覚えています。

・だからあれはうまく行かないのね!
・だから今はこうなのね!
・じゃあこうしたらいいじゃん!

と素直に受け取ることができました。無駄に自分のエネルギーを使わなくて良くなったというのが数秘を受けたあとの変化です。

これってみんな知ったら人生楽になるよね!?

素直にほんとにこう思ったんです。みんな自分の持ってるエネルギー知ったらいいじゃん!と。それから私にできることって何?!と2021年春にスタートさせたのが夏までに100人無料セッション。数秘って聞くと怪しいと思われそうだけど、無料だったら受けてみようかと思ってもらえるかな?と単純な思考でスタートしました。また、私の魂の喜びとしてやる!と決めたのでセッションフィーをもらわないことにも何もストレスなくスタートを切ることができました!(これがよかった!!)
※私の魂の喜びは「3」です♡

振り返ると、最初の方は一方的に伝えている時間ばかりで、あなたはこういうエネルギーの人ですよ、みたいなセッションしかできていなかったと思います。ですが継続して行っていく中で、各数字の成功パターンの話を聞けたり、逆にうまく行かないパターンの話を聞くことができました。この流れの中でセッションにアドバイスを入れられるようになっていったのです。(皆様のおかげです!受けてくださった方には感謝です♡)

\ \ \ 
これコーチングに組み込んだらいいんじゃない!?
/ 
/ / 

直感的にこれを思い、今年の夏頃から私のコーチングに数秘的なアドバイスを入れることが自然になりました。実態はそうだったものの、数秘とコーチングを一緒にということに潜在的に抵抗があったのでしょうか。完全に数秘セッションとコーチングセッションを別物に捉え、自分の切り出し方をどうしようと困っていた時に、コーチの仲間からこう言われたのです。

まいこさんは数秘コーチだね!

と。数秘コーチ?何じゃそれ?となったものの「よくわかんないけどじゃあそれで!!」と言って、私の中で数秘術×コーチングが認められる様になっていきました。

これが今の私のコーチングになった経緯です✨

画像1

maifreecoachingの流れはこんな感じです

〈Step1〉数秘術を使った自己分析をします
 ・私らしいって何?
 ・仕事の才能って?
 ・今はどんなことに意識を向けるといい時期?etc...
うまくいっているときも、そうでないときも、今の自分がどんな時期でどんなことを意識するといいのか、本来自分はどんな状態の時に”自分らしい”といえるのか。これを知ることからスタートします。

ーーーーーーーー単発の数秘セッションの人はここまでーーーーーーーーー

〈Step2〉今の自分をスキャニングし、数秘を元に今の自分に軌道修正をかけるとしたらどんなことからやってみようか?を考える 
数秘で自分を理解した上で、目標設定を一緒にします。
〈Step3〉定点観察をしながら、本来エネルギーを取り戻すと循環して生きやすくなることを体験していく
継続のセッションでは、行き詰まっているときは数秘的アドバイスを。うまくいっているときは、どのエネルギーがうまく回っている要因なのかをフィードバックして、自分の本来エネルギーの循環を体験していく時間をともに創ります。

みなさんもこれからの人生の振り付けを数秘を元に自分でしてみませんか♡

これまでは単発の数秘セッションをメインで行っておりましたが、
・知って満足!の方
・知ったからこそ変化したい!と思っている方

がいらっしゃるように感じています。

一人での継続は難しい。でも本気で自分の本来エネルギーを効率的に回していけるように習慣化させたい!という方はぜひ継続セッションで一緒に進んでいきましょう。

私は、「人生はダンスのようなものだ」と思っています。その瞬間瞬間何を感じどのように舞っていたいか。それがmaifreeの由来です。
(私の最初の命名は”まい”だったということもあります笑)

軽やかに・しなやかに進んでいけたら最高ですね(^^)


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます!
少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら嬉しいです♡

2021年11月までは
(12月までの予定でしたが、1ヶ月早く料金改定になりました)
〈Step1〉の数秘セッションを以下の通り受け付けています^^
90分 5,000円 (ご紹介の方は3,000円)
料金改定は随時行っていきます。

2021年12月のセッションからは料金改定となりました。


私のことをもっと知りたい方はFacebookもしくはツイッター
いらしてみてください♡

スキもしてくださると魂が喜びます♡
次回は数秘で分析した私を大公開してゆきます✨
お楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?