マガジンのカバー画像

カメラのきほん

4
運営しているクリエイター

#構図

被写体の配置

被写体の配置

写真を撮るときに、誰でもすぐに実践できるような「構図」のきほん的なことを説明していきます。

いい写真だなぁと惹きつけられる(目に留まる)写真と、何気なく見過ごしてしまう(記憶に残らない)写真の違いのひとつが構図です。惹きつけられる写真は、撮影者が「なにを写したかったのか」が見たひとに伝わる写真になっています。

「猫」が被写体の写真で比べてみます。

この写真は、左側のコチラを見ている猫・木・右

もっとみる
構図のパターン

構図のパターン

「きほん*被写体の配置」では、構図のなかで被写体を目立たせるために、①メインの被写体にとって必要のない情報がなるべく写りこまない構図にすること、②目線のいきやすいポイントに被写体を置くこと(三分割法)の2点を説明しました。今回は、使いやすい構図のパターンを3つ紹介します。

1.シンメトリー構図2.日の丸構図3.対角線構図

1.シンメトリー構図
シンメトリー構図は、下の写真のように上下や、左右を

もっとみる