プロジェクトマネジメント沼にハマろう!

2
『プロジェクトマネジメント沼にハマろう!』〜顧客折衝編〜【最終更新 20191203】

『プロジェクトマネジメント沼にハマろう!』〜顧客折衝編〜【最終更新 20191203】

「顧客折衝」は一種のスキルだ。営業職のノウハウに近いのかもしれない。 この5年強、私が参画させてもらったプロジェクトには、クライアントはもちろんのこと、その親会社やグループ組織、使用しているライブラリの開発ベンダー、フェーズを切り分けてアウトソーシングされているフリーランスや自分たちのチームにいる常駐パートナーまで、様々なレイヤーのステークホルダーが関わっていた。 中には、両目をつぶってもごまかしきれないくらい「失敗」といわざるを得なかった反省すべきプロジェクトもあったし

28
『プロジェクトマネジメント沼にハマろう!』〜参考資料編〜【最終更新 20191220】

『プロジェクトマネジメント沼にハマろう!』〜参考資料編〜【最終更新 20191220】

いきなりの宣伝で恐縮ですが、12/21(土)にTokyoGirls.rb という勉強会にてLT登壇させていただきます! ちなみに今回は「女性も参加しやすいRuby勉強会」から一歩進めて「女性も登壇しやすいRuby勉強会」にすることが本イベントの目標の1つでもあるため、合計で7名の女性技術者がお話をする予定です。(以下参考) とはいえ私は最近Rubyをがつがつ書いているわけではなく(追加改修程度で触ることはあれど)、6月に会社を設立してからはイッチョマエに経営業務っぽいこと

35