見出し画像

ジブリ主人公たちの普段の生活ってどんな感じ?が分かる絵本が出てました!

こんにちは

マイクロ太です

台風来てますね

でも今回は上陸まではいかないようなので良かったです

子供の頃は学校が休みになるかもしれないという期待がありましたが、社会人になってからは会社が休みにはならないと分かり、むしろ来ないでくれという気持ちの方が強くなりましたね

さて、話は変わりますがジブリ作品の主人公たちってどのキャラも個性があって魅力的ですよね

そんなキャラクターたちが普段どんな生活してるのかって気になったことはありませんか?

ジブリ作品はどれも背景が良く描かれていて、そこはどういう文化でどういう人たちがいるかはとても伝わってくる感じでそこもまた作品の楽しみポイントの一つだと思っています

ですが、意外と主人公たちの何事もない普段の生活って作中で見ることってあまり無いですよね

そんなジブリファンの多くの方が知りたいであろう様々な暮らしぶりを知ることが出来る一冊が発売されていました

タイトルは「スタジオジブリのいろんなくらし」です

これは、ジブリ作品の主人公たちの住む町のことや、そこでの日常生活の仕方を作品の場面写真を交えて様々な視点で解説しているものになります

掲載作品は以下になりますよ

・風の谷のナウシカ

・天空の城ラピュタ

・となりのトトロ

・火垂るの墓

・魔女の宅急便

・もののけ姫

・ホーホケキョ となりの山田くん

・千と千尋の神隠し

・ハウルの動く城

・崖の上のポニョ

・借りぐらしのアリエッティ

・コクリコ坂から

・かぐや姫の物語

お好きな作品はありましたか?

これを見てから作品をもう一度見返すと、また新たな気づきがあるかもしれませんよ

本書は、10月9日から全国で順次販売開始されているようなので、もしかしたらもう見かけている人もいるかもしれませんね

僕はそういった詳しい設定などを知り、再度作品を見返したりするのが好きなので、これは読んでみようと思っています

ではでは〜

トップ画像:http://www.ghibli.jp/works/chihiro/

本文画像:https://www.cinra.net/news/20201008-ghibli

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?