見出し画像

洗濯した服が臭い!その原因は洗い方が間違っていたから!

こんにちは

マイクロ太です

僕が現在住んでいる場所は、建物の一階にある上に周りに塀などがないため洗濯物を干すとなると丸見えになるためなるべく部屋干しにしています

ですが、やはり部屋干しとなると変な臭いが発生してしまうことがあります

今までは洗い直しをしていたのですが、面倒ですしなによりそこにかける時間がもったいないなと感じたので改善のため何が原因なのか調べてみると、洗濯機での洗い方に問題がある事がわかりました

そこで僕が改善して良かったポイントをまとめていきます

①水の量を増やす



まず、洗ったはずの洗濯物が臭ってしまう原因はそもそも衣類に付いた汚れが落ちていないことにあります

日本の洗濯機は、自動で節水するようになっているらしいです

節水で水の量を少なくしてしまうとせっかくとれた汚れが再び服に戻ってしまうのだそうです

そのため、自動で洗濯機におまかせにするのではなく手動で水の量を増やすように設定します

基本設定を一段階上げるのだけでも良いそうですが、満水の状態で洗うのをおすすめされています

②洗濯物の量は水の量に対して6割くらいにする

僕はいつも洗濯槽が一杯にした状態で洗濯をしてしまっていたのですが、これも衣類の汚れを落ちづらくする要因だったようです

水の量に対して洗濯物の量を6割にするとのことですが、目安としては洗濯槽に入れた洗濯物の上端から握り拳を当てた状態で手首の少し上のあたりまで水が入れば良いみたいです

試してみた結果

まずは上記の2つを試してみて、いつものように部屋干しをしてみたところ確かに変な臭いがしなくなったように感じました

たった少し洗濯機の設定を変えるだけで効果を実感出来たので、これまでの洗い方は本当に良くなったと気付けましたね

これまでちゃんと洗えていなかった服を着ていたのだと思うとかなりショックで震えてきてしまいました

おかげで何事も正しいやり方を学ぶのが大切だと勉強になりました

参考記事:https://president.jp/articles/-/40865?page=1

引用画像:写真ACより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?