見出し画像

ロックダウン後、最近のわたし

皆様、こんにちは。

フランスは外出制限が解け、100㎞以内なら証明書を持たずに外出出来る様になりました。とは言え、レストラン・カフェは営業しておらず、デパートも閉まっている所と開いているいる所があります。
そして出来る人は引き続き家で仕事してね、のスタンス。我が家のムッシューと娘ちゃんも引き続き家で仕事をしております。

メトロも先日久しぶりにに乗りましたが、通常運転ではないので止まらない駅も多いし、結構不便。と言うか、いつだって不便なのがパリだと言うことを思い出しました。

わたしもまだ学校が始まらず、ビザの更新も出来ない状況にいるので、引き続き引きこもっています。パフォーマンス再開も早くて9月だし、完全に気が抜けてしまっている現状です。
衣装も作りたいのですが、気が向かなくてまだ買い出しに行っていません。気が乗らないまま衣装作ると、変な方向に行ってしまうんですよね…。9月までには作るつもりなので、気長に構えています。

そんな中、仕事で動画を撮って編集すると言う作業を経験し、だいぶ苦戦した挙句面白くてハマってしまいました。

これは全然仕事じゃないのですが、プロジェクターを使って試しに撮ってみました。これから映像やオンラインって増えそうですよね。世界が完全に元に戻るのは(経済も含め)、1年位かかると思っています。
EUのパフォーマンス業界はどうなるのか。でもオンラインって気軽に見れるけど、味気ないんですよね。

そんな訳でいつでもオンライン対応が出来る状態にまで持ってこれました。

そして引き続きグッズも作っています。

と言うか、よく絵を描く様になりました。昔イラストレーターの仕事をしていましたが、だいぶブランクがあるので練習がてら最近はよく描いています。

イラストのグッズも増えたので、是非覗いて見て下さいね。

ロックダウンが解除されても、グッズはちょこちょこ作っていきたいと思っています。便利な世の中になったな〜と何度も思ってしまう(笑)。

最近の苦痛は、歯医者。予約した日にロックダウンしてしまい、行けずに痛みを誤魔化しつつ今に至り、先日電話をした所、なんと先生がリタイヤしてしまいました。パリの歯医者はこれで2件目。言葉の問題もあるし、探すの凄く大変なんだよね。技術が上手くて良心的な所は少ない気がします。
技術はいいけど高い、もしくは雑だったり、凄く商売的な所も多い。勿論商売なんですが、リタイヤしてしまった先生は技術もあり英語も日本語も少しだけど話せて、良心的でとてもいい先生だったのでショックから立ち直れていません。

でも痛みはふつふつ出るので、今現在探している途中です。

東京で毎月とてもいい歯医者に行っていたので、日本に帰国するまで待ちたい気もするけど、痛みが出てるのでそうもいかないんですよね。日本を出る時に完璧に治して来たのに、たった2年で虫歯になってしまった事にも衝撃でした。歯のケアはばっちりしてたけど、甘いものをよく食べる様になったからでしょうか。

画像1

皆さんは如何お過ごしですか?

また近々お会いしましょう🌹

©2010-2020 Maico Tsubaki





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹