見出し画像

まだまだ心から楽しめてない初心者キャンパー


キャンプ2回目。

小さい子供連れのファミリーキャンプ、実際まだまだ心から楽しめていない気がしてます。

遊具があるキャンプ場なら子供の相手をつきっきりでしなくても兄弟で遊んでくれる時間もあって
少しだけ余裕ができるけれど

遊具がないと、まさかの
「つまんない」「何する?」「なんか食べたい」の連呼。

ボールとか渡しても、5歳と3歳じゃ2人で上手に遊べるはずもなく
本気でよそのテントにぶつけてしまったりしそうで怖いし

テントの設営してても邪魔なところにゴロゴロ転がってたり
何かお手伝いさせようとしても
結局見ててあげないといけなくなるし
準備に集中出来なくてだんだんイライラしてしまったり、
一体修行しにキャンプに来てるのか?!ってなりそうな時も。

それでも行ってしまうキャンプ。

キャンプをする家庭の子供はグレないと聞いたことがあったのを心に
教育にもいいはずと自分に思い込ませて
行くのです。

まずはアレもこれもやろうとしない事ですね。

ご飯もまだまだレトルトとか、簡単ですぐに食べられるものから。

作ってみたいキャンプ飯は、もっと子供が大きくなってから。
自分達がキャンプ慣れしてから。

キャンプの日ばかりはアレコレ注意せず
お菓子も食べたい放題
お行儀悪くても、人様に迷惑にならないものなら まいっか、の精神で。

とにかくケガせず帰れることを目標に
なるべく大人も楽しめるように。

大自然の中を家族で散歩するのは
本当に気持ちがいいものだな、と
それだけは心から楽しめた気がする初心者キャンプ一家なのです。

みなさんは、子供とのキャンプ、どうやって楽しんでいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?