シリコンバレー式 超ライフハック③完結

https://amzn.to/3hC6uo0




実際にやってみて、効果が出ている事。


感情的な行動には、きっかけとなるトリガー(引き金)があって、
そのトリガーと行動の間には必ずスペースがあるそう。

下の☆の部分がスペースに当たるそうで

トリガー

☆恐れというフィルターを通して

☆感情に翻訳

行動する

という流れになっているそう。


例えば

幼児に歯磨きをさせようとしたら大暴れされた(トリガー)

このままいつもキレイに磨けずに虫歯になったら困る。歯医者に連れて行くのも大変だ。大人になったら歯の弱い人になるかもしれない。(恐れ)

暴れるんじゃない!うー、イライラする!(感情)

強引に押さえつける、怒る(行動)

といったかんじ。


人間は元々ミトコンドリアに支配されているから
そのミトコンドリアが恐れから怒りの方向へ舵を切っているそう。

しかし、ミトコンドリアを騙すことはできるそうで、
このスペースで、いい方向に舵を切れるように修正する事は可能であるそう。

今までは 暴れる→怒る の様に速攻イラっとしていて
アンガーマネジメントで6秒数えて静めるとか、深呼吸するとか、そんな方法すら出来ないくらい
即沸点に感情が振り切っていたけど

この、スペースがある という事を意識するようになってからは落ち着いて対処出来る様になってきています。

怒りの感情が出てきているのにそれを落ち着かせるというのは自分の正直な"怒り"という感情を
抑え込んでいるから無理があるし、続かないんだと思います。

結局は何度も同じ場面で同じ様に怒りの感情がわいて、それをその都度落ち着かせるのは非常に骨を折る作業。


だけど、このスペースの中で、ミトコンドリアを違う方向に向かわせる、新しい神経回路を作り上げれば根本が解決する。

そう思ったら、トリガーが起きた時
トリガーだ!と客観的に思えるようになって、イライラが激変しました。

例えば子供がなかなか寝てくれない!ってなった時に
「トリガーだ!こうやっていつまで一緒に寝れるかな?」ってわざとらしく心の中で思ってみました。
すると、早く寝ろ寝ろ寝ろ寝ろと今までの様に心の中で念仏を唱えなくなって
優しい気持ちで寝かしつけられたのです。

奇跡。


この、スペース。

瞑想を続ける事でスペースを作ることが出来るそう。

瞑想を極めたくなってきますね。


他にも、引き金となる事があると
トリガーだ!と思うと、わざと好ましい方向を想像する様になってきました。

ちなみに評論家、認知神経科学者の中野信子さんいわく、新しい神経回路は3週間続けると定着すると言っていたので
意識して3週間、続けてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?