見出し画像

朝の過ごし方

なかなか充実させています。

起きてから家を出るまで3時間あります。

まず朝5時半起床。
そこから約1時間、自分時間をとってます。

する事は、
ヨガ
ラジオ体操第一
瞑想←したり、しなかったり
観葉植物に水やり
コーヒーを淹れる
天気予報見る

あとは読書とかしたいけど
大体途中で子供が起きてきてしまって
お腹すいたの連呼が続いて精神を乱されるので
家事育児にとりかかります。

家事育児は1時間以内に収まるようにして
収まらない部分は日々調整しながら
保育園の準備とか前日に出来ることはなるべく寝る前にしておきます。

残り1時間は自分の身支度と、朝食時間。
子供から見えにくいキッチンにこもって
ゆっくり椅子(折り畳みできるアウトドアのチェアー)に座って
スマホいじったり、YouTube見ながらとか
子供には見せられないお行儀悪い朝食時間をコソコソとってくつろいでます。

大人はいいの。

このペースを作ってから
朝子供にイライラさせられても
自分時間も作れてる実感もちゃんと感じられているから
まあいいか、と前より思えるようになってきました。

休日の方が主人もいて自分時間をたっぷり過ごすのが申し訳ない感を感じてしまって
ペースが変わるからイライラしやすかったりも。

ハハ。


たとえ家族の為にする事がたくさんでも
まずは自分の心を満たしてあげること。
心地よい感覚を自分に覚えさせてから動く事を
心がけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?