見出し画像

ワクワクをみんなに共有していると、自然と道が拓けていく


最近、私がこのnoteのことをあまりに熱く語るからか、インスタで繋がっているまわりの友人たちのあいだで、noteをスタートしたり、また再開する人が増えてきてとてもうれしいです。

自分が良いと思ったものはなんでも人にシェアしたくなる私は、友人たちにDMで、

「noteにはこういう機能もあるよ!」
「他のSNSとはこんなところが違うんだよね」
「この機能は、こういうときに使うといいよ!」

なんてあれこれ図々しくシェアしていたら…

「zoomとかでまいちゃんのnoteの会やってほしい。」

と一人の友人が言ってくれました。

それは以前にも紹介した、イラストレーターのちょくちゃん。
私のKindle本の表紙や挿絵も担当してくれました。


そうか…そんなこと思いもしなかった!
もしかして需要あるのかな?!

と初めてそこで認識しました。

「今から始める人、再開したけど何をどう書いて良いか分からない人、初歩的な使い方から、noteと他のSNSの違いとか…そんなセミナーできるよ!!」

そう言ってくれたちょくちゃん。

たしかに、「まだnoteは未知の世界!」という人には知りたいことがたくさんありますよね。

もうすでにnoteになじんでいる人は、他のクリエイターさんのnoteや有料コンテンツから学んでいらっしゃる方が多いと思いますが…

noteでコンテンツを買うことにも慣れていない人には、リアルなセミナーの方が参加しやすいのかも?

そんなわけで、声をかけてくれたちょくちゃんにサポートしてもらい、久しぶりにzoomセミナーを開催することになりました。

彼女がインスタで募集したらあっという間に定員ちかく集まったようでびっくり!
ちょくちゃんすごい!

・・・・・・・・・・・


こんな感じで、CAを引退してフリーになってからの私は、

自分がそのときどきで情熱を燃やしていることを、SNSやブログで共有していたら、いつのまにかそこに需要が生まれてビジネスになる…

といった感じで、流れに導かれるままにお仕事させていただいています。

最初はカラーセラピスト、カラーセラピスト養成講師からスタートして、

マナー、笑顔、心理学、自己啓発、ビジネスに至るまで色んなジャンルのセミナー講師活動をしてきました。

夫の転勤で各地を転々としながら、発信をとおしてコミュニティをつくり、その方たちのニーズにお応えするかたちでお仕事させていただいています。

ありがたいことに、いつでもどこでも、すばらしいご縁に助けられています。

30代の頃は、今回のちょくちゃんのように、応援してくれてサポートしてくださる方のおかげさまで、全国各地いろんなところに呼んでもらって、セミナーや講演活動をすることができました。

ふり返ってみると、ほんと彩り豊かな人生だなと感じます。


ひとつの道を極める専門家にはなれないタイプですが、お相手に合わせて自由自在に提供するサービスを変えられるのは私の強みだなと思っています。

その結果、40代になった今では、このnoteで幅広いジャンルのコンテンツをご提供することができています。

またこちらは別の機会に、どこにいても人とのご縁に恵まれ、ゼロからビジネスを生み出すひみつも公開したいと思います^^


イラストレーターちょくちゃんのかわいいイラスト。
みんなのフォトギャラリーに追加されています。
彼女の世界観を大切にしてくださる方に、使ってもらえたらうれしいです。


ちょくちゃんにイラストを担当してもらったKindle本はこちらです。
Kindle Unlimitedでも読めます。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?