見出し画像

名言?!「みんなの心に小さいMaicoが棲んでいる」


昨日は「発信する勇気」著者の末吉宏臣さんを私の古巣、北海道旭川市にお招きしてのコラボ講演会を開催しました。


ステキなカフェで打ち合わせ中の光景。
主催メンバーRicoちゃんに激写されてました。
(なんか対談番組みたいでオシャレ^ ^)

また東京に戻ってから、ゆっくりと講演会のことを振り返りたいなと思っていますが…

主催メンバー3人と、末吉さん、そして会場で、オンラインで、参加してくださったみなさんのおかげさまで、無事に終了することができました。

いろんな思いが溢れて胸がいっぱいでまだうまく言葉にできません。
またゆっくりとレポートさせていただきますね。

みなさん本当にありがとうございました。

楽しんでいただけましたか?
オンラインのみなさんの様子があまり分からないままお話してたので、大丈夫だったかな?

ぜひnoteの記事などでご感想をお寄せいただけたらうれしいです!

記事にこちらのわたしのnote記事を貼りつけていただけたら、見つけに行きやすくてありがたいです。↓




講演会後は、会場のみなさんと懇親会からの二次会まで開催。(笑)

みなさんお一人お一人ともいろいろお話させていただいたのですが、インパクト大なお言葉をいただいたので、忘れる前にここに残させてください。

いつもわたしの身体メンテナンスでお世話になっているnaokoさんから
いただいた言葉たち。

Maicoさんの文章って、文章(文字)じゃないんです!
エネルギーなんです!
「Maicoさん」そのものがわたしの中に入ってくる感じなんです!

薄っぺらい言葉じゃない、本当に心を込めてわたしを思って書いてくださったんだなーっていう深みのある言葉なんです!

コメントとかメッセージ、発信されてる文章を読むと、まるでまいこさんにすぐそばで語りかけられているような感覚になります。

Maicoさんがたまに発信をお休みすると
「あれ?まいこさんがいない!」
って、寂しい気持ちになるんですよね。

他の人が発信をお休みしてても、気づかないけれど、
「いない」ことを認識できるって、よっぽどの存在感なんだなって思うんです!

Maicoさんはみんなの心の中にいる。
いつのまにか小さいMaicoがみんなの心に棲んでいるんですよ!

naokoさん!熱いメッセージありがとうございます!

けど、私がみんなの心に棲みついてるってどういうこと?!

ハテナ?となったのですが、その場にいたみんなは

「naokoさん名言ー!!!」

って頷いていて。(笑)


たしかに、昔からのお付き合いの方にも

数年前にまいこさんからいただいたメッセージ、スクショしてときどき読み返して、元気をもらっています!

まいちゃんの文章を読んだら、会ってなくても、実際に会ってまいちゃんから優しく語りかけられてるような感じで安心する!

などと言ってもらうことも多いんです。

それに、まだお付き合いの短いnoteのメンバーシップのメンバーさんからも

お会いしたことがないけれど、いつもそばで語りかけてくれているような感覚になります。

見守ってもらっているという安心感がすごい!

などと言っていただいていました。


そんなそんなーと謙遜してなかなか受けとれていなかったけど…

でもこれって私が普段から大切にしてる「あり方」が関係しているのでは?

と気づいて。
伝わる人にはちゃんと伝わってるんだな、と感動したんです。


その「あり方」というのは、

私がいつも一対複数に向けた「発信」をするときには、発信を向ける矢じるしが、「複数」とか「大勢」というぼやっとした認識ではなくて。

結局、一対複数といっても「一対一」の集合体。

つまり「私」と「あなた」が複数になっただけ、という認識なんです。


だから無意識レベルで

⚪︎⚪︎さん、⚪︎⚪︎さん、⚪︎⚪︎さん……
に届けー!

という文章にのせているエネルギーが、キャッチしてくださったお一人お一人の心に響くのかもしれないな、って。

受けとってくださった方にはもれなく、小さいおっさんならぬ小さいMaicoが、いつのまにか心に棲みついているのかもしれません。


自分の存在エネルギーの強さを、あらためて認識しました。

これも末吉さんがよく言われる、一人一人に必ずある才能「Gifted」なのかなって。

いつも私と関わってくださってるみなさま。
小さなMaicoを住まわせてくださってありがとうございます。

これからもあまりあなたの心を占拠しない程度に、すみっコぐらし的な感じで(?)こそっとあなたの心に居候させてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?