見出し画像

涼を求めて。


東京は、うだるような暑さが続く毎日…

昨晩ふいに、

「美しい川のせせらぎでも聴きながら、水辺で涼みたい!」

と思い立ち、あれこれ検索していて導かれたのが、奥多摩にある

「御岳渓谷(みたけけいこく)」

新宿から約1時間半。
JR青梅線の御嶽駅周辺にあります。


御嶽駅に到着して、外に出てみると、同じ東京とは思えない爽やかな風が出迎えてくれました。

もともと大自然のなかで育ったわたしには、なんだか懐かしい風の匂いがしました。

JR青梅線に沿って流れているのが、皆さんご存知の多摩川。

多摩川上流はとても水質が良く「日本の名水100選」にも選ばれているそうです。


多摩川の両岸には約4kmにわたって遊歩道があり、ところどころ川辺に降りられる場所があります。


浅瀬で水遊びを楽しむ家族やカップル、カヌーやラフティングツアーを楽しむ人たちもたくさんいました。

わたしたちも川辺に降りていくと、美しい川のせせらぎと渓谷を吹きぬけていく風がとても心地よくて癒されました。

近くで泳いでいる魚がハッキリ見えるくらい、本当にきれいな水でした。

水着の用意はしてなかったけど、美しい川を目の前にしたら、我慢できなくて思わず裸足で水のなかへ。
水も冷たくて気持ちよかった。



涼を感じられたのはもちろん、久しぶりにアーシングできて、心身ともに満たされました。

地球ってすごいな、美味しい空気、水、土があるってなんて豊かなんだ、とまたまた感謝の気持ちに満たされて帰ってきました。

東京にも、都心からたった1時間半でこんな豊かな自然があるんだと感動です。

今度は、ラフティングやキャニオニング、カヤック…のアクティビティをしにいきたいな、と妄想しているアクティブ夫婦でした^^

今日も読んでくださりありがとうございます。
では、また明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?