見出し画像

ステージアップしている人に現れる特徴的なサイン



あなたが何か新しいことを始めようとしたとき

何かにチャレンジしようとしたとき

進む道を変更すると決めたとき…


そんなときは必ずと言って良いほど、

誰かに「こっちの道の方が良いよ」と忠告されたり、

あなたの決断を否定されたり、

足どめされるような出来事が起きたりすることはありませんか?

それこそが、あなたが変化してステージアップしようとしているサインです。

私たち人間には、恒常性という機能が備わっているため、なるべく変化しないことを良しとする性質があります。

だから、ステージを上げて変化しようとするあなたに対して、無意識にまわりが、もとの場所に戻そうという力が働くんですよね。

「そっちに行くと危ないよ」って。


例えば、新しい仕事をしようとしたら反対されたり、

もう自分には合わないなと感じていたコミュニティを卒業しようとすると引きとめられたり、

思いきって自分らしい発信をし始めたら、フォロワーさんが減ったり、批判されたり…


「このまま変化しない方がいいのかな」

ということばかり起こったりします。


だけど、それこそが神様からのお試し。

「あなたはそれでもこの道を進みますか?」

と覚悟を試されているのです。



そこですぐに辞められるのなら、そこまで本気じゃなかったのかもしれないし、本来の進むべき道とは逸れていたのかもしれません。

だけど、どんなに否定や批判をされても、

「私は私の望む道を進むんだ!」

と思うのなら、このまま突き進みましょう!

ただし1つ注意しておきたいのは、「誰から」否定されているかいうところはけっこう重要です。

自分とまったく関係のない第三者や、知り合い程度の人からの否定の言葉には耳を傾ける必要はありませんが…


たとえば私の場合は、いちばんそばで私のことを見てくれていて、私のことを私以上に理解してくれている夫が反対してくるときは、その言葉に注意深く耳を傾けることにしています。

なぜなら、いつもは私のやりたいことを全力で応援してくれて、温かく見守ってくれる夫が、反対するということはよっぽどのことだから。

好奇心旺盛で新しいもの好きで、楽観的なタイプなので、誰かに感化されて、たまに大きく道を間違えそうになることがあるんです。
(騙されやすいともいう←)

そんなときは決まって夫が

「そっちの道は違うんじゃない?」

と軌道修正してくれます。

夫の鋭い一言でハッと目覚めさせてもらうことも多く、ほんとにありがたいなと思ってます。


あなたも、お試しのサインがきたときは、関係のない第三者の言葉には惑わされず、あなた自身の心の声に耳を傾けてあげてください。

そして、信頼するパートナーや家族、メンターの言葉にも耳を傾け、大切な人とはしっかり対話してくださいね。

あなたがあなたらしい道を突き進んでいけますように。



今日で2024年の上半期も終わりですね。

半年間ありがとうございました。

今年に入ってからは、ますますこのnoteでの活動が、私にとって大切なものになったと感じています。

いつも支えてくださるMaicoの魔法学校メンバーさん、有料note購読者さま、フォロワーの皆さまありがとうございます。

下半期もどうぞよろしくお願いします^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?