見出し画像

あなたの発信に救われる人は必ずいる


今日は、noteのフォロワー2万人超えの作家、コンサルタントの末吉宏臣さんによる

「note収益化&収益増加セミナー」

に参加しました。


末吉さんといえば、私が有料note販売やKindle出版をするにあたって、背中を押してくださった恩人のような存在です。


詳しくはこちらの記事に。


といっても、実際にお会いしたのはたった2回。

私は、末吉さんの日々の発信や有料記事、マガジンなどのおかげさまで、心救われて自分の信じる道を歩みはじめることができたのです。

"一冊の本で人生が変わることがある"

と言われることがありますが、

まさに、私は

"末吉さんのコンテンツで、人生変わった!"

という1人です。


それを実際に自分自身で実感できたからこそ、

私も、noteでコンテンツを創作しつづけることで、誰かにとってそんな存在になれるのかもしれない。

自分が好きな"発信"ひとつで、誰かのお役に立つことができるのかもしれない。

そんなふうに思わせてもらいました。


以前は、リアルにしろオンラインにしろ、お金が発生するお仕事は、お相手の顔を見ながらのサービスにこだわっていた私。


でも、昨年の春から有料note販売をスタートしてみて、考え方がガラッと変わりました。

たとえ相手のお顔が見えなくても、相手の反応が分からなくても、

見えないところで喜んでくれる人は、確かにいてくれる。
それだけで十分、いや最高だよね!って。

以前は自分にまったく自信がなかったので

相手の反応が気になって、対面でのサービスに執着していただけなのかもしれない…

と恥ずかしながら、そんなことに気づきました。


今ではポツポツと有料noteが購入されるようになって、リピーターになってくださる方もいてくださって…

私のコンテンツが、ほんの少しでも人のお役に立つことができているのかもしれない。

そんなふうに思えるようになってきました。

それもこれも、このnoteという「発信を価値に変えることができる」街をつくってくれたnoteという会社と、この街で出会ってくださった皆さんのおかげさまです。

だからきっと、今発信をしているあなたも、発信しようかと考えているあなたも…

あなたの発信で救われる人が、
この世界には必ずいます。

この恵まれたステキな環境で、ぜひ発信すること、受信すること、どちらも楽しむ人が増えていくといいなと思っています。

末吉さんありがとうございました。

これからも、私は私らしく自然体で発信することをただただ楽しんでいきます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?