見出し画像

新しいカメラ

カメラを買った

新しくカメラを買った。コンデジ。
ここ数年はiPhoneで撮るばかり。気軽だし、カメラ機能もどんどん進化していて、特に不満もなかった。

カメラを構える感じが好きなので、あるといいなとは思っていたけれど、なぜか後回しになっていたのだ。

それが、Covid-19によって厳しいロックダウンとなった3月。バルセロナ市内、特に中心地の治安は悪化。ロックダウンが明けてからの観光地エリアは軽犯罪がかなり増えた。もう外でゆっくりiPhone構えて写真を撮るのが怖いな、と思ったのが決め手となった。

スられるならコンデジ<iPhoneだろう。
色々調べた結果、RICOHのGRⅢにした。

写真が好き

高校時代は写真部だった。名前ばかりの部員も多かったので、気が向いた時に現像室を一人で使えるような、気ままな部だった。といっても2年からは美術部だったので、在部は1年だけ。

10年前に渡仏してからも、撮影はほとんどコンデジを使っていた。instagramを始めたのも、ちょうどその頃だった。

これから

まずはカメラに慣れなければ!

前のカメラもRICOHのものだったが、まだまだ全く使いこなせていない。犬の散歩など、どこへ行くにもとりあえずぶら下げて出かけている。

家でもやたら犬を撮ったりして、毛並みの鮮明さにうっとりしたりしているくらいにはわくわくしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?