見出し画像

【3人用マダミス】さざんがはち(ネタバレ無)

2022年に発表され、その年のUZU AWARD
『人におすすめするかはさておき最も好き部門』
坊様作『さざんがはち』をプレイ✨

ネタバレ無しで感想をお話しします!




【基本情報】

人数:3人(男3)
時間:約80分
制作:
金額:500円
GM:なし
形態:UZU


【あらすじ】


「昨晩から彼女と連絡が取れない!」 と、
捜索願いを警察に出しに来た「彼氏」!

安否を確認するため警官と一緒に
彼女のマンションに到着した「彼氏」は
丁度、ゴミを漁っていたストーカーAこと「五味」
丁度、彼女の部屋に忍び込もうとしていたストーカーBこと「田代」 と、鉢合わせします。

彼女の行方が分からないことを告げ、
2人のストーカーに任意同行を求める警官。
「彼女を探しに来た彼氏」
「彼女のゴミに誰よりも詳しい!五味」
「毎晩彼女を見守ってきた!田代」は、
事件の謎を解ける…のか?

「3」人の男が「3」つの謎に挑む「8」0分!
「マーダーミステリー SSS! さざんがはち」
これより開幕となります!


【キャラクター紹介】

彼氏
20代半ば イケメン
引き締まった身体をしている


五味
30代半ば ストーカー
「彼女のゴミに誰よりも詳しい!」


田代
30代半ば ストーカー
「毎晩彼女を見守ってきた!」


【感想】

ストーカーですがなにか?

※基準は3、詳しくはこちら


好きな人のいろんな面を知りたいとか
好きな人をずっと見ていたいとか
好きな人が持っていたものを欲しいとか
思っている人も多いと思うんですよね!
理性があるから現実ではやらないだけで。

だから、その押し殺した感情を
ゲーム中で存分に発散させてください✨
振り切ったストーカーロールプレイ
それがこの作品の1番楽しいところです!

というか…
全力でストーカーRPをしないと逆に恥ずかしい!

因みに、ストーカーBの田代役だった私は
『彼女に迷惑をかけないストーカーは
犯罪じゃない!愛だ!』
『知ってて当然だろう、愛してるんだから』
とか、言ってました(笑)

ストーカーの役になったけど
ストーカーの気持ちなんかわかんねーよ…
って方でも大丈夫!
どうしてそこまで彼女に執着しているかなど
プレイヤーに寄り添って書かれたハンドアウト
きっと道標になってくれると思います。

と、ストーカーサイドの話をしてきましたが
彼氏役にもちゃんと別ベクトルでの面白さがあり
彼のRPも楽しいのでご安心を!
というか、彼氏がどう動くかで
ストーカーが活きる
かどうかが変わるくらい!

どの役になってもRPが楽しいと思います!

ぶっとんだRPができる分、
より感じてしまったのかもしれませんが
議論以外ではあまり自由はありません
この選択をしたらこういう展開が…!
というわくわくがもっと欲しかったです。

また、自分が今どういう場所にいるのかが
わからずふわふわしてしまったので
地図が欲しかったなと思いました。


ストーリー全体としては

彼女がいなくなった!
→犯人を見つけて解決!

だけではなく、展開があって
とても楽しかった
です!


【最後に】

80分でサクッとプレイできますが
中身がぎゅっと詰まっていて
もっと遊んでいた気がします。

ウズで配信されている作品なので
課金か…と抵抗がある方もいると思いますが
約500円の価値は十二分にあるので
遊ぶべし!!!

●作品ページはこちら●
https://www.uzu-app.com/scenarios/sazangahachi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?