見出し画像

ウズアワード2022上半期 結果発表

マーダーミステリーアプリ「ウズ」に掲載されている215作の中で、2022年上半期にリリースされた90作のうちもっともオススメされたシナリオを讃える「ウズアワード2022上半期」、全部門の結果を発表いたします。

発表式の動画はこちらから↓

前回のウズアワードの結果はこちら↓

推理を楽しみたい人におすすめ部門

(大賞)
『交差する星のきらめき』

◉何が起こったのか、どうすれば解決できるのか、そういった推理が気持ち良く刺さる作品

◉友達とガチで推理していく感じが楽しかったです

◉時間が決められておらず、じっくり2人で話し合い推理していくというのがあり、特に『記者』は、情報が多く来るため、その全ての情報を繋ぎ合わせないといけないというものがあるので、推理好きは方は是非記者をおすすめしたいなと思います。

『交差する星のきらめき』へのおすすめコメント


(受賞)
『拝啓ホームズ様』

◉推理にのめり込みやすい世界観であり、初心者さんでもある程度の数こなしている方でも楽しめるのではないかと思います。

◉二人で頭を振り絞ってアイディアと考察ぶつけ合い辿り着く真実……推理の楽しさが存分に味わえます!

◉かなり良くできたシナリオ。きちんと情報を整理して考えると絶対に真相に辿り着けるし、辿り着いたときのスッキリ感と納得感が凄かったです。

『拝啓ホームズ様』へのおすすめコメント

(受賞)
『古都は静寂に沈む』

◉とても難しかったですが、推理動線がとてもしっかりしていました!

◉難しい。だけどそこが面白い。と思ったシナリオはこれだけです。

◉推理が難しいけどちゃんと考えれば分かるようになっている。

『古都は静寂に沈む』へのおすすめコメント

ロールプレイを楽しみたい人におすすめ部門

(大賞)
『ラブレター大作戦』

◉高校生!青春!初々しい感じが得られるので素敵なシナリオです。

◉等身大の自分で演じれる!そしてもう戻れない1番楽しい甘酸っぱい頃に戻れて幸せな作品。

◉とにかく楽しかったです!推理要素ももちろんあるのですが、議論時間の半分以上は皆でそのキャラになりきってわちゃわちゃ話していた気がします…笑

『ラブレター大作戦』へのおすすめコメント

(受賞)
『クマコインワンダーランド』

◉追加でRP入れたくなっちゃうくらいキャラがハッキリしててるから

◉圧倒的に楽しいックマ!!RP重視でワチャワチャ楽しめるって言ったらこれっクマ!!とりあえずやってみればわかるっクマ!!

◉ロールプレイがとにかく楽しいシナリオックマ!

『クマコインワンダーランド』へのおすすめコメント

(受賞)
『メイド学院 ~after school cafe~』

◉この世に生きる全ての人は老若男女問わずみんなメイドさんになりたいはず!!

◉キャラが濃いので簡単だし真似しやすい

◉みんなメイドさんになぁーれ!(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

『メイド学院 ~after school cafe~』へのおすすめコメント

エモいストーリーが好きな人に最もおすすめ部門

(大賞)
『ブルーホールミステリー 〜夜明けのまちと「奇跡のブルー」〜』

◉言葉はいらない。是非やってほしい

◉これは…やってみてください、の一言に尽きます。無料で出来るのが奇跡のような作品。エモさ、世界観の素晴らしさ、文句無しにピカイチだと思います。

◉世界観、キャラ設定、シナリオ、どれをとっても最高。これぞ入り込めるマーダーミステリー。ウズの中では長時間シナリオではありますがやって損はありません。

『ブルーホールミステリー〜夜明けのまちと「奇跡のブルー」〜』へのおすすめコメント

(受賞)
『水色が好きな君へ』

◉初めてマダミスで心が震えた

◉毎年夏が来ると苦しくなりそう。

◉情緒をかなり壊されました。
2人で過去を思い起こしながら話を紡いでいき、どんな結論を出すのか?
自分たち以外の卓も覗いてみたくなるシナリオでした。

『水色が好きな君へ』へのおすすめコメント

(受賞)
『プロジェクト・ジェミニ』

◉これはとにかくよい!それしか言えないがRPも推理もよくて、もうとにかく楽しかった!

◉音楽や音声もあり、キャラクターも立っていてストーリーの長さもちょうどよく、そしてエモい。

◉尊くて美しい。胸が締め付けられるシナリオでした。

『プロジェクト・ジェミニ』へのおすすめコメント

マーダーミステリー未経験の人におすすめ部門

(大賞)
『拝啓ホームズ様』

◉推理の手順書か?ってくらいきれいに順を追って事件を解決に導くことのできる作品なんだけど、でもここには気づけましたか?って部分も散りばめられてて楽しいし、RPそこまで頑張らなくてもプレイできるからRPの楽しさに気づく前でも楽しめる作品!

◉2人で読み合わせていって真相を探るもので、比較的導線が分かりやすくてRPも易しいためやりやすいと思う

『拝啓ホームズ様』へのおすすめコメント

(大賞)
『ちいさな雪の女王』

◉私も始めたての頃に遊びましたが、マダミスって殺伐とした世界だけでないし、ファンタジーな世界観や「マダミス」というシステムを知るのにも優しい感じの難易度でちょうど良いと思いましたね。

◉内容が可愛いしほんわかするから。推理もできるし楽しいしRPもやりやすいと思う!

◉可愛い世界観かつ推理要素もそれなりにあるため取っ付きやすいです

『ちいさな雪の女王』へのおすすめコメント

(大賞)
『ハドスン夫人は怒っている』

◉2人でわちゃわちゃしながら、謎を読み解いていけるので楽しめると思います!

◉協力型でさくっと遊べるので、初シナリオでも安心だと思います。

◉王道の推理もの!協力プレーでたのしいです。

『ハドスン夫人は怒っている』へのおすすめコメント

とにかく笑いたい人におすすめ部門

(大賞)
『ぼく壊れてないもん。』

◉めちゃくちゃ短いシナリオなのにめちゃくちゃ笑って、シナリオの時間の倍以上感想戦で盛り上がりましたw

◉15分シナリオとは思えないほどの満足感です!そしてとにかく笑いました!笑

◉スピード感も相まってたのしすぎる

『ぼく壊れてないもん。』へのおすすめコメント

(受賞)
『アニマルテレパシー』

◉上半期でおそらく一番笑ったシナリオだと思います。
卓中ずっとニヤニヤが止まりませんでした。
マダミス特有の疑い合い・秘匿という負の感情が伴っても全く嫌な気がしないのが凄い!

◉RPやりましょう。全力でやりましょう。思いは伝わります。たぶん。

◉動物同士のコミュニケーションが秀逸

『アニマルテレパシー』へのおすすめコメント

(受賞)
『課長のかつらがないんだが』

◉カツラを笑うなんて…って思っていたのに!

◉ほんとうにくだらないです笑 笑いながら遊んだ記憶です。

◉短時間でサクッと笑える。

『課長のカツラがないんだが』へのおすすめコメント


人におすすめするかはさておき最も好き部門

(受賞)
『S.H.I.P.S』

◉人にオススメするかはさておかずオススメします。大好きな作品です。
「宇宙・エイリアン・消えた船員」と、SFシナリオど真ん中な設定ですが、キャラクターが魅力的だとこうも輝くのか!と感動しました。
1人1人のキャラ立ちはもちろん、バランスもいい。ストーリー展開も圧巻です! 情報はたしかに多いですが、それに頼り切ったものではなく、ちゃんと会話の中で物語が紡がれる感覚がとても面白かったです!!

◉過去一感情移入できたこと、キャラになりきれたのでシナリオ中の発言、行動が自然とできた。キャラとして葛藤し考えたこと全てが感慨深くその中で迎えたエンディングは過去一の感動でした。

◉それぞれのキャラクターが全て魅力的

『S .H .I .P.S』へのおすすめコメント


(受賞)
『或る怪盗のジレンマ』

◉特殊な対話型です。好き。

◉手紙形式のやりとりが面白い。

◉会話しないという異端な作品。でもそれがめちゃくちゃ面白い!大好き!

『或る怪盗のジレンマ』へのおすすめコメント

(受賞)
『さざんがはち』

◉全力でストーカーRPをしないといけないので万人にはオススメ出来ませんが、とにかく最後の最後まで楽しめます!

◉素でプレイした気がする…

◉RP、情報整理すべての満足感が随一。本当に大好きな作品。

『さざんがはち』へのおすすめコメント

受賞作品の紹介は以上です!

ウズアワード2022上半期出口調査ラジオ

今回のウズアワードでは、投票を終えた方に投票先のシナリオと、そのシナリオのおすすめポイントをお聞きするインタビュー企画を行いました。
以下のページでお聞きいただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?