見出し画像

【ルピンVSポームズ】5人用マーダーミステリーの感想をネタバレ無しでお届け!

以前遊ばせていただいた『彼女は海へ』の
タコ教授の作品を店舗で遊んできました!

場所はマダミスドッツさん✨
お邪魔するのは初です!
野良参加でちょっぴりどきどきしながら
いざ!




【基本情報】

※オンライン/店舗で記載

人数:5人(男3女2)
時間:2時間/3時間
金額:1500円/3000円
制作:タコ教授
デザイン:ジョニー
GM:なし/有(madanai様)
形態:ココフォリアかユドナリウム/店舗


【あらすじ】

美術館に犯行予告が送られてきた。

お宝を守るべく集まったあなた達に訪れるのは二転三転する展開。
疑心、信用、忠誠、そして裏切り......。

最後に笑うのは?


【キャラクター】

●副館長
35歳、女性。
美術館に10年程勤務している。

●営業
25歳、男性。
美術館に1年程勤務している。

●広報
26歳、女性。
美術館に3年程勤務している。

●バイト
30歳、男性。
警備員として副館長が採用した。

●探偵
年齢非公開、男性。
館長に警備の応援として呼ばれた。

【感想】

ゆるーくわいわい楽しむマダミス

※基準は3,詳しくはコチラ

キャラクターは副館長でプレイしました!
普段は「誰が犯人だ!?(´◉ᾥ◉`)」って
内心めちゃくちゃガチで選ぶことが多いですが
今回は気持ちゆるーく…

今日はスカートだから副館長にしよう!
で決めました。

さてさてハンドアウトはー…

内容だけでなく、書き方も
クスっとできるところがあります!

情報として明かされたときに
「なにそれー(笑)」とか
「どういうこと(笑)」とか
わいわい盛り上がることができるので
いいなと思いました。

特に野良で参加していると
どこまで言っていいんだろう…
と、困ることもあるかもしれないので
こういう要素があるとありがたい!

あと、ドッツさんがそういう風に作ったのか
もとからこういう仕様なのか分からないけど
小見出しに背景色が入っていたり
重要そうなところは赤字にされていたり
人物名は太字だったり…と
読みやすくなるように工夫がされていました!

読み合わせはないですが、
情報がシンプルでわかりやすいので
入り込みやすいと思います。

少ない情報から如何にして
自身にとって最適なエンディングに進むか…
は大切にしたいところですが、
ゆるーい雰囲気なので
初心者・経験者は気にせず遊べます!

そして後半!
「うわっ、そうくるかー」
「確かに!」
「新鮮味ある!」 etc…

盛り上がる展開があるかも!?


フォトスポットもあります!

オフラインでプレイしたい方はコチラ

オンラインでプレイしたい方はコチラ



【マダミスドッツさんの紹介】

今回遊ばせていただいたマダミスドッツさん。
会場である、マーダーミステリー没入空間
「mystery mansion dots」。

三鷹駅から3分のところにあります。

半地下で秘密基地感がある!

店舗内は物が少なくてさっぱりした空間。
かなり綺麗だしアロマもたかれてて
居心地が良かったです🌹
※匂いが苦手な場合はGMに言うと
ディフューザーを止めてくれます。

こちらは館長のカスペル様
どんな物語が紡がれるのか
見守ってくれています(ΦωΦ)

みんなでカスペル様を楽しませてあげましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?