見出し画像

【5人用マダミス】彼女は海へ(ネタバレ無)

昨年の夏に公開されたこの作品、
オンラインマダミス初心者でも
安心して遊べるようにと
通常』版と『初心者用』版の2種類があります。

流石に初心者ではないので…
通常版をプレイした感想をお届けします!



【基本情報】

人数:5人(男3女2)
時間:2時間
金額:1500円
制作:タコ教授
デザイン:ジョニー
GM:なし
形態:ココフォリア(BOOTH


【あらすじ】

とある島があった。
その島は西園寺財閥の所有物であり西園寺家の長女、
姫子を世間から隔離するためのものだった。

姫子が島に住み始めて5年が経った頃、
父親は彼女の結婚を勝手に決める。
結婚相手は、姫子が一度も会ったことがない
どこかの御曹司だった。

結婚式の前日、
島ではささやかなパーティーが開かれた。
パーティーが終わりしばらくすると、
メイドが騒ぎ出す。
「姫子さんがどごにもいない」と。
こうしてあなた達は、
それぞれの立場から姫子を探すこととなる。

これへ結婚式前夜に消えた花嫁の行方を探し、
彼女が消えた理由を解き明かす物語である。

【キャラクター】

PC:1 婚約者 男性30歳
婚約者だが、姫子と会うのは今日が初めて。
島に訪れたのも初めて。とある財閥の御曹司。

PC:2 妹 女性15歳
⻄園寺家の次女。姫子の妹。
中学を卒業してから高校へは進学していない。
姫子の結婚後は、入れ替わる形で島に住む予定になっている。

PC:3 家庭教師 女性30歳
⻄園寺財閥で働く社員。独身
姫子の教育係として、5 年前から島に住み込みで働いている。

PC:4 操縦士 男性25歳
⻄園寺財閥で働く社員。既婚者。
船の船舶免許を持っているため、
社⻑に島での勤務を命じられた。
5 年前から島に住み込みで働いている。

PC:5 医者 男性50歳
社⻑の古い友人。独身。
「医療関係者が必要」と社⻑に頼まれ、
2 年前から島に住み込みで働いて いる。


【感想】

プレイヤーに優しいGMレスシナリオ

※基準は3,詳しくはコチラ

公開情報で『本格ミステリー』とありますが
難易度はそこまで高くありません。
2時間でさくっとプレイするのに
ちょうどいい難易度
だったと思います。

ハンドアウトは文字が小さく
若干記憶を辿りにくいので
細かいことはメモを取ったほうがいいかも。
※大まかな動きはココフォリア盤面で
「自分だけ見る」で確認できます。

▲赤いカードが自分だけ見られる「自分の今日の行動」

盤面中央の『進行』カードに沿って進めていけばいいので
GMレスでもスムーズに進めることができました。

ココフォリア初心者のために
練習用カードも用意されているので
プレイのハードルが下リますね!


ロールプレイに関しては
読み合わせは殆どありませんが
HOがキャラの言葉で書かれているので
どんなキャラなのか掴みやすいと思います。

ただ、キャラクターが持つ秘密について
どうして秘密にしなくてはならないか
があまり描かれていないので
RP重視の方は、もやもやするかも…。
目標として点数が設定されているので
ゲーム性重視の方は燃えるだろうし
この点は、プレイヤーの好みで
立ち回り方が分かれるポイントだと思いました。

ストーリーの展開の仕方も良かった
安価でさくっとできるマダミスとして
おすすめできます!


●向いていると思う方
・初心者〜中級者
・さくっとプレイしたい
・推理がしたい

●向いていないと思う方
・読み合わせをたくさんやりたい

【最後に】

こちらのシナリオは
『マーダーミステリーナイトシリーズ』の作品。
現在公開されているのはこの作品のみですが
次の作品のリリース予告も出ています✨

仕事終わりの平日夜に
さくっといかがでしょうか!

プレイを希望の方

⚠なお、初心者が通常HOで遊んだり、
熟練者が初心者用HOで遊ぶと、
満足度が極端に下がる恐れがあるとのこと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?