見出し画像

【6人用マダミス】妖繚乱譚(ネタバレ無)

マダミス広報部に2期生が加わり
初めて1期生2期生合同でマダミスをプレイ✨

1月にリリースされたばかりの
あげせんべえ様の処女作『妖繚乱譚』の
感想をネタバレ無しでお話しします!




【基本情報】

人数:6人(男3、女3)
時間:約5時間
制作:あげせんべえ
金額:2000円
GM:必須(あげせんべえ様にお願いしました)
形態:ココフォリア(BOOTH



【あらすじ】

西暦2034年 日本
魑魅魍魎が闇にうごめき跋扈するこの時代。
妖怪、怨霊、悪鬼、邪神――
市井の人々が存在を疑う「人ならざるもの」たちは確かに存在し、今もどこかで人の生を脅かしている。
それに対抗すべく、結成された組織【妖怪ハンター協会】
彼らは日夜、人知れず命を賭して闘っていた。

とある日。
ハンターとなるべく門を叩いた6名の新人たち。
資質を問われる試験の最中、事件は唐突に訪れた。
マーダーミステリー【妖繚乱譚】
うつろわざる、人と妖の物語。

【キャラクター紹介】

読み合わせが多く、RP重視のシナリオだから
性別は合わせたほうがやりやすいかと!

各キャラクターにはキャッチコピーも!
【タマコ】天真爛漫なる巫女
【クダラ】雪魄氷姿の傾城
【サブロウ】
悠々閑々好々爺
【カケル】
天衣無縫の昇り龍
【ハルヲ】
孔明臥竜の凡人
【ニオ】不撓不屈の佳人

この名乗りがかっこいいから!
っていうのでキャラを選ぶのもアリですね。

▲まいちぃが担当したキャラ


【感想】

物語の作り込みがすごい

※基準は3、詳しくはこちら

・デザインについて

登場キャラクターはもちろん
NPCにもゲームスチルのような
背景込みのイラスト
があったり
色んな妖怪のイラストがあったりと
とにかく絵がすごい!

絵がきれいだと、それだけであがりますよね♪
PVがあるので、プレイ前に是非観て欲しい!

ただ、ココフォリアの盤面が縦長だったのが
扱いにくいなーと思いました。
ココフォリアはスマホやタブレットだと難があるので
ほとんどの方がパソコンで開くと思います。
そうなると、横長の方が使いやすいんですよね…

この作品は調査場所のアイコンも小さいので
できるだけ拡大してプレイしたかったのですが
そうなると画面を何度も動かさなければならず
使いづらいなと思いました。


・システムについて

情報の見逃しが多く話が進まない…
ということがあったのですが
原因の一つとして「システム的に確認が大変」
というのが上げられます。

だから、何をやって何をやってないか等の
メモを取るといいかもしれないです。

LINEに番号を入力して情報を得る系の
捜査方法などが苦手な私にとっては
使いにくいなと感じるシステムでした。

また、密談はありません



・ストーリーについて

複数いるNPCそれぞれにも個性を持たせ
プレイヤーと関わりあわせているため
シナリオゲームをプレイしているくらいの
ボリューム(文章量)があります。

が、事件に関わり、設定としても用意されているのに
HOに記載されていない行動もあり、
そこは無駄な議論をしなくていいように
書いておくべきだと思いました。

ストーリー全体としては
アツさ、エモさ、考えさせる要素、と
様々なものが詰め込まれていて
かなり満足感が高かったです!


※キャラロストの可能性があります。

【最後に】

やりたいことを沢山詰め込んだぞ!
というのが伝わってくるようなシナリオでした。

GMさんの仕事量もすごいし
プレイヤーがやることも、他のマダミスよりは多いです。

●向いていると思う方
・エモ好き
・TRPG好き
・ロールプレイ好き
・かっこいい台詞を言いたい!

●向いていないと思う方
・マダミスだけをしていたい方
・情報が盤面に残らないものが苦手な方

●注意点
キャラロストの可能性有り

プレイをご希望の方は、
メンバーを6人揃えた上で
専用discordサーバーに入室!
https://x.com/agesenbey/status/1752962017038889281?s=46



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?