見出し画像

「ゴールデンカムイ」セタプクサの宝 謎解き宝探し5

実写版のキャストが発表されて
さらに盛り上がっているゴールデンカムイ

TVアニメ『ゴールデンカムイ』と、
びらとり観光協会のコラボイベント第5弾の
周遊謎を遊んできました!



【ゴールデンカムイとは?】

舞台は明治時代後期の北海道。
日露戦争に従軍して「不死身の杉元」と謳われた兵士、杉元佐一が、
戦死した戦友の妻、梅子を救う大金を得るため、
アイヌ民族の少女、アシリパと協力して
死刑囚たちが隠した埋蔵金の手掛かりを集めていく
サバイバル漫画。

狩猟やグルメなど、アイヌ文化が多く描かれているほか、
ギャグや映画のオマージュ、ホラー要素も盛り込まれ
『冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・(
ホラー)GAG&LOVE!和風闇鍋ウエスタン!!』
というキャッチコピーがつけられている。


【基本情報】

開催期間:2023年8月5日(土)~11月5日(日)
開催場所:二風谷コタン周辺
(北海道沙流郡平取町二風谷55)
営業時間:9:00~16:30
参加費用:無料
※一部入館料が必要
・平取町立二風谷アイヌ文化博物館:400円
・萱野茂二風谷アイヌ資料館:400円

だいたいこの辺

【参加方法と流れ】

・まずは、平取町立二風谷アイヌ文化博物館で
ゲームブックをもらいます。

・謎を解くのに文化博物館と資料館をまわる為
 共通券の購入がオトク!
(二風谷アイヌ文化博物館+萱野茂二風谷アイヌ資料館:700円)
スマホを使いながら謎解きに挑戦
(WEBに入れない方向けに謎解き問題が用意されています)
・最後に宝を手に入れたらクリア!

謎解きとは関係ないですが、素敵なキャンペーンも!


【評価】



アイヌ民族の伝統的なコタン(集落)を再現した
場所をめぐり、展示物等をヒントに解いていくので
よりアイヌ文化に触れることができる内容でした。

前半は、作品ファン向けの難易度だと感じましたが
後半はひねりがあったり、重めの謎だったりで
謎クラさんも十分楽しめると思います!

施設のスタッフさんに伺ったのですが
難易度は年々上がっているとのこと。

でも、どの施設の方もとても素敵な方だったので
詰まったらいい感じのヒントを出してくれるはず…!
※私は1度ヒントもらいました(´>ω∂`)☆

【二風谷コタンの感想】

10以上のチセ(家)群や民族衣装、日用品などの展示が
当時の空気感までもが伝わってくる感じというか
様子がイメージしやすい素敵な施設でした。

アイヌの歴史と文化を主題とした日本初の国立博物館
国立アイヌ民族博物館(ウポポイ)でも
『アイヌを知りたければ二風谷へ』
と言われているのが納得です。

また、木彫りや刺繍、ムックリ制作などの
体験プログラムがあったり
北海道で唯一、伝統的工芸品として指定されている
「二風谷アットゥㇱ 」(樹皮でつくる平織の反物)や
「二風谷イタ」(木製のお盆)の購入もできます。

謎解きだけでなく、楽しめるものがたくさんあるので
遅めの夏休みや連休等で遊びに行ってみては?

アニメ金カムのクレジット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?