見出し画像

27時間テレビ「カギダンススタジアム」で号泣したよね

今年の27時間テレビをちょこちょこ見ていたのだけど、最後のコーナーの「カギダンススタジアム」がすっごく良くて、泣いた。何回もTverで見返して、毎回泣いている。笑

全国の高校生たちに「新しいカギ」の芸人さんが一人ずつ加わり、27時間テレビの生放送で4分間のダンスを発表する、という企画。TVerで8月4日まで見れます。

まず、高校生がさ、本当に青春をしていて、すっっっごくまぶしくて!!!

もうそれを見ているだけで泣けてくるのだけど。笑

高校生たちの熱意に押されるように、芸人さんたちがどんどん本気になっていったり。はたまた、せいやさんとKADOKAWAユースのチームは、他チームとは打って変わってせいやさんが引っ張る展開で。これもめちゃくちゃアツくて。

「カッコよく魅せるダンスは得意だけど、楽しませたり笑わせたりするダンスは経験がない」というKADOKAWAユースのみなさんに、せいやさんがどんどん見せ方のアイデアを出していく。

KADOKAWAの子たちは、プロを目指して一人暮らしなどをしながら切磋琢磨しているらしい。ランキングがあったりと、仲間というよりライバルの雰囲気で。他の高校にある「このメンバーで踊れるのは、この3年間だけ」という「期間限定だからこその青春感」のブーストが、KADOKAWAにはなさそうで。ダンスで食べていくんだ、という本気感や社会人感があって。

見た目も、他の高校がみんな黒髪・すっぴん・制服や体操着などの高校生らしい格好の中で、KADOKAWAはコーンローやらブリーチやらハイライトやら、「あなたほんとに10代???」と声が出るような、みんな奇抜で目立つ格好をしていて。

そんな中でさー、せいやさんと一緒に練習しているうちに、KADOKAWAのみなさんが口々に「せいやさんと練習するのが楽しい」って言うシーンがあって。それが、すごく泣けて。

どんどんピュアな10代に見えてきたというか……。べつに、高校生なんだから純粋でいようよ、なんてまったく思わないんだけど。

KADOKAWAユースの子たちは、ずっと孤独で真剣な勝負の世界にいたんだろうなーというのが伝わってくるようで。

せいやさんのライブをKADOKAWAの子たちがみんなで劇場に見にいくシーンとか、なんだか良すぎて泣いちゃった。

「見ている人たちに楽しんでもらうために、自分たちが楽しむ」っていう姿勢をせいやさんからぐんぐん吸収していく彼らの表情が、すっごく素直で楽しそうで。刺激的で魅力的な大人と出会って、その相手から学ぶのがおもしろくて楽しい!っていう姿が印象的だった。

(そういう意図を持って編集された映像だったとは思うから、実際はふだんから高校生らしく楽しんでいるのかもしれないけども!少なくとも私は素直に感動しちゃったなぁ。)

ダンスのあと、ほとんどの芸人さんが「高校生たちを勝たせてあげたかった」って言って泣いててさ。そこでまた泣くという。笑

番組を見ながら、大学の同期がよく言ってた「燃え移す」って言葉を思い出した。(同期をAとする)

Aは大学生の時点でカリスマ性があって、サークルを2つも立ち上げたり他にもあれやこれやしていて、田舎でぽや〜っと生まれ育ってきた自分にとってはかなり刺激的な存在だった。

(Aはサークルの代表だったこともあり、大勢の前で話すことがよくあったのだけど、しゃべりがうますぎて、大学生の私はリーダーの立場になる人はみんなこのくらい話がうまいもんだと思っていた。就活中に企業のえらい人たちのスピーチを聞くうちに、「え、社長になるような人がみんなしゃべれるわけじゃないんだ???!」と衝撃を受けた思い出。)

で、Aがよく、「燃え移す」って言葉を使ってて。真剣になにかに取り組んでいたら、周りもそれに影響されて一緒に燃えてくれるよ、みたいなニュアンスだったと思う。いま考えてもアツいなぁ。笑 大学生の時点で、こういう事象に言葉をつけて示していた彼のリーダーシップはすごいなと思う。

カギダンススタジアムで、高校生から芸人さんへ、芸人さんから高校生へいい影響を与え合う様子は、「燃え移す」ってこういうことじゃーん!と思ったなぁ。一緒に、おなじ熱量で目標に取り組んでくれる仲間がいるって、かけがえのないことだなぁ。

高校生には、ダンスをやる意味とか「こんなことしても将来なんの役にも立たない」とか、そんな外野の意見なんて(そんなのがあるかどうか知らないけどw)、完ムシして生きていってほしいよ。

わたしは「こんなことやってて意味あるのかなぁ・・・」って、空虚な気持ちになりがちな人間だから笑、目の前のことに向かってやり込む、やり切ることができる高校生たちを、とてもまぶしく思った。

とにかく、久しぶりに、「テレビ見ててよかった〜〜〜!」と思った企画でした。

番組の裏話系のコンテンツもまとめておく!

▼12分くらいからカギダンススタジアムの話

すっっっっっごいうれしい!