見出し画像

ルーティーン化が苦手なわたしの朝のルーティーン

せっかくなので、10月はnoteをたくさん書くことにチャレンジしてみようと思います。

さて、今日のお題は #朝のルーティーン です。

わたしは何事もルーティーンにするのが苦手で、たとえば毎日やるような歯磨きやお風呂も、時間や順番が気分で変わる。掃除や洗濯もいつやるとか決まっていない。うちの中で規則正しいのはロボット掃除機のEufyちゃんだけです。

そんなわたしでもひとつだけ、5年以上かな?ほぼ毎日やってることがあって、それが「朝は完全無欠コーヒーを飲む」ということです。

完全無欠コーヒーはバターコーヒーとも呼ばれてるやつで、この本を読んでからずっとこの習慣は続いてます。おいしいし、朝はお腹がすかないタイプなので朝食代わりにぴったりで、何を食べるかとか考えなくていいのもとにかく快適。

わたしの朝を、時系列で書き出してみる。

まず朝起きたら、その日がゴミの日であればゴミを出しに行く。団地に住んでいて、24時間OKのボックスなどはないので、朝出しに行かないといけない。いつも外に出る前は「めんどくさい…」という気持ちになるけど、最近は朝の涼しさと天気の良さもあいまって、階段の踊り場から見える外の景色がすごく気持ちいい。

部屋に戻ったら、ポットに水を入れてお湯をわかす。朝、ガスコンロに火をつけると少しテンションが上がるので、今後も電気ケトルは使わないだろうなと思う。

コーヒーの電動ミルのボタンを押して、フィルターをセットする。お湯が湧いてポットからカラカラガタガタと音がしたら、火をとめて、コーヒーを淹れる。

完全無欠コーヒー用のバターとオイルを入れて、ミキサーで攪拌したら出来上がり。

最近買った、沖縄の作家 金城有美子さんのマグ。釉薬の垂れ具合がかわいい〜

コーヒーを飲みつつ、ファンデーションを塗ったり着替えたり「zoomに映ってもまぁいいか」と思える程度に整える。

だいたい10時前後になったら、パソコンの電源をつけてリモートワークをスタートする。

そんなかんじです。基本的に朝は苦手だけど、完全無欠コーヒーを飲みたくて起きてるフシがあるくらい味が好きなので助かってます。

今日はTWICEのファンミーティングのパブリックビューイングをしに映画館に行きます。ファンミをリアルタイムで見るのも、パブリックビューイングも初めてなのでたのしみ。

この記事が参加している募集

すっっっっっごいうれしい!