見出し画像

ザクザク優しく美味しいスコーン

兵庫県の宝塚にあるパン屋さん。
今日ご紹介したいお店は

lichetteさん😊

阪急電車今津線の逆瀬川駅から徒歩5分の場所にあるお店は9月から再開予定だそうです。
Instagramでは毎月、パンの箱、おやつの箱を通販されています。
今回私はおやつの箱、スコーン便をお取り寄せさせてもらいました。

甘麹の酵母スコーン
・プレーン
・葉っぱ

塩麹の酵母スコーン
・プレーン
・ピーナッツチョコ
・アガペクランベリー
・ペカンナッツメープル

以上6つ。
甘麹や塩麹と聞くともう健康的としか思えません(笑)

いくつか食べたのでご紹介します💁‍♀️

まずは塩麹のプレーン。
トーストしていただきました。
ザクッホロホロっとした食感。
底の方が少し黒っぽいですが、実は味醂が使われているんです💡
一口目はおやつよりもお食事に近いような風味を感じました。
塩麹の旨味と味醂がとっても良い相性で口を潤してくれます。
食べ進めるうちにより甘みも感じるようになり更に美味しい。

こちらは甘麹のプレーン。
同じくトーストでいただきました。
食感は同じくザクッとホロホロっ。
塩麹よりも優しい甘みを感じました。
ほんのり塩気もあり。
こちらの方が優しいお味です。


こちらも。
これは塩麹のペカンナッツメープル。
プレーンは両方トーストで食べたのでこちらは冷凍食べしてみました。
冷凍食べ、正解です🙆‍♀️
冷凍食べするとより甘みを感じやすい気がします。
上辺がツヤッとしているのですが、それがメープルなんでしょうね、とっても優しい甘み。
メープルの甘みとナッツの食感がもう溜まりません。
ガリっとはいかないかでも、ザクザクッと少しホロっと。

lichetteさんのスコーンはサイズも大きすぎず、食感も味付けもとても優しく好みでした。
これはリピートします☺️