見出し画像

2023年3月〜8月 ふりかえり

いいかっこしいが発動して綺麗に書こうとして筆が進まず、結局半年間、毎月のふりかえり記事を投稿できずに終わった。

3月から月1のふりかえり記事を書いてないことがずっと頭に引っかかって嫌なので、スッキリさせるために、とりあえずあったこと、やったことを羅列する。


3月

  • カジュアル面談1社

  • TECH PLAY女子部オーガナイザーでTwitterスペースをやった

  • シスターズナイトに登壇した

  • TECH PLAY女子部 オンラインランチLT会で登壇&司会をした

  • TECH PLAY女子部 朝活雑談会を開催した

  • ポケモン広告(at新宿)を見に行った

  • ChatGPTに触れた

  • 『一瞬で自分を変えるセルフコーチング』にビビッときた

  • WTM Tokyo - International Women's Day 2023 の LT に応募した

  • きんに君のYouTubeチャンネルの筋トレを始めた

  • sisterで 1 on 1 してもらった

  • 『TypeScriptとReact/Next.jsでつくる実践Webアプリケーション開発』を読み始めた

  • YOUTRUST、LinkedIn、Forkwell、Findyのアカウント作成


4月

  • 『TypeScript と React/Next.js でつくる実践Webアプリケーション開発』写経

  • Code Polaris みんチャレ読書発表会で発表(『一瞬で自分を変えるセルフコーチング』)

  • ニコニコ超会議2023』参加


5月

  • 『TypeScript と React/Next.js でつくる実践Webアプリケーション開発』写経

  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』プレイ

  • 基本情報技術者試験の勉強


6月

  • 『TypeScript と React/Next.js でつくる実践Webアプリケーション開発』写経

  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』プレイ

  • 基本情報技術者試験受験(合格)

  • 姪っ子誕生!!!

  • 『キタミ式 イラストIT塾 応用情報技術者 令和05年』読み始めた

  • 初めてATMでトラブル

    • 10年間使ってるキャッシュカードのIC部分の汚れが原因で機械からカードとお金が出てこなくなった

    • ATMに付いてる受話器で連絡とって遠隔で対応してもらった


7月

  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』プレイ

  • カジュアル面談1社

  • TECH PLAY女子部オフライン飲み会

  • TECH PLAY女子部オーガナイザー交代

  • 1年ぶりに大学時代の友達とランチ!嬉しい報告が聞けた

  • 虫歯治療

    • いつぶりか思い出せないくらい久しぶりの虫歯治療(大学生以降は定期検診でしか行ってない)

  • 日記の場所を10年日記アプリからメモアプリに変えた

    • 10年日記アプリの時は、他の年の同じ日も画面内で見れるようにしたかったから文字数減らす&継続するために「〜できた」のみ

    • 物足りなくなってきた&最近文章書く頻度減ったなぁと思ったので、スマホ・PCどちらからもアクセスできるメモアプリに変えてみることにした

    • 下記の動画を見て刺激を受けた


8月

  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス 〜アスティカシア全校集会〜 参加

    • 声優さんが出演するイベントに初めて参加

    • 能登麻美子さんがサプライズ登場してびっくり!生きてるうちに生アフレコ聞けるなんて感激だし最高だった…!!!

  • 初コロナ罹患

    • 発熱(最高38.9℃)、寒気、鼻詰まり、咳つらかった

    • 熱が落ち着いたら今度はのどが焼けるように痛くてうがいが地獄だった

    • 本調子に戻るまで2週間くらいかかった

    • ファストドクター神!!!

      • インフル、コロナ、単なる風邪のどれか分からないまま病院を受診するのに抵抗あったし、受診するまでの体力(着替えたり、移動)がなく、熱で体がだるく布団で横になっていたかった

      • 今回初めて利用した。受付が完了するまでドキドキしたけど、実際に先生が家に来てコロナの検査や薬を処方してもらえて本当に助かった

  • Reactのコードの読み方が分かるようになってきた…!!!

  • Next.js、Prismaチュートリアル触った

  • Vercelのデプロイの簡単さに感激

  • 『ARMORED CORE Ⅵ』 初プレイ

    • チュートリアルのヘリコプターに苦戦(約20回リトライしてるがまだ勝てず)

    • HP半分まで減らせた

    • PS5 コントローラーの操作に慣れるのもうちょいかかりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?